GOB

K-POP、ヘヴィメタル、日常

PROTECT OMEGA X

Instagram @omega_x__for_x

2022年11月7日 SNS開設の翌日

※以下は2022年11月7日に書いてそのままにしていた内容です。

 

news.kstyle.com

あれだけ音声や映像が出ていたし、元SPECTRUM(ジェハン兄さんの旧在籍グル)のドンギュさんもSNUPER(セビンの在籍グル)のテウンも本件に言及していて、それはつまりジェハン兄さんやセビンから何か聞いた上でのことだろうということで真実味は高かったですが、昨日11月6日、ついにメンバーから「不当な待遇を受けていた」と明言されました。

…ただただ、つらくて悲しくて悔しいです。

挫折しても諦めずにチャンスを掴んで、一生懸命頑張っていたのに。
「中古新人」などというあんまりな言い方されながら、「経験があるのが強みだ」って言いながら頑張っていたのに。

結局、オメガちゃんたちの必死さ切実さに付け込んで、育成コストをかけず手っ取り早く活動させられるし、どんだけ無理させても八つ当たりしても言うこと聞くだろうって思って扱ってたわけですよね。汚すぎるし最低すぎます。
どうやらここ数か月の話ではなさそうですが、そんな事おくびにも出さずにアイドルを全うしてたオメガちゃんたち、どれだけアイドル業に情熱と生き甲斐を持ってやってきたのかと思うと…オメガちゃんたちが尊いとともに、スパイアの汚さに腹が立つばかりです。

メンバーが正式に認めたので言いますが、社長に関しては「クソババアさっさと病院行け」って思います。あんな人目もはばからずギャンギャン怒鳴って、警備員呼ばれるほど騒いで、どう考えても健全じゃないです。カウンセリングかなんか行った方がいい…。

社内にまともな人はいるんだろうか。権力がなくてもオメガちゃんたちに寄り添ってくれた人は…一緒にアメリカに置き去りにされたマネージャーさんとかがそうだったらいいな…。

今回インスタが開設されたのを見て、弁護士をつけて戦う準備ができたのかな…と思いました。「スパイアの許可なくSNSの投稿禁止」の覚書がありながら発信を始めたということは、その覚書に反論したりできる算段が立ったということかと…。
こんなことでお金と時間と労力を消耗すること自体悔しいですが、きっと健全に活動できる環境を勝ち取ってほしいと思います。

そして、この苦境の中でとても嬉しかったのが、オメガちゃんが11人一緒にインスタを開設して声を上げたことですね。バラバラになってしまったって不思議ではない状況なのに誰一人として諦めずに、11人でガッチガッチに固まって、あくまで11人で歩んでいくことにひとつも妥協しない姿勢…それがポエクをどれだけ安心させてくれたかわからない…。

 

2023年1月11日 専属契約効力停止仮処分訴訟で勝訴

※ここからはリアタイで書いている内容です。

 

news.kstyle.com

という訳で、本日オメガちゃん、専属契約効力停止仮処分訴訟で勝訴とのこと。ひとつ前進しましたね…!!!泣

こんなに早く決着がつくなんて思ってなかったな。専属契約効力停止仮処分訴訟の初尋問期日が昨年の12月7日でしたが、漠然とまだまだ何度も裁判所へ出向いて時間がかかるんだろうなって思っていたんです。

 

これでオメガちゃんたちはスパイアから制約を受けることなく、芸能活動をしていくことができるようです。『OMEGA X』というグループ名その他を商標登録申請もしているので、新しい事務所が見つかれば復活できるということなのかな。

そして、刑事告訴や慰謝料請求なんかは多分まだこれからなんだよね。

すっきり歌手活動だけに専念できる状況はまだもう少し先かもしれないけど、本当に少しでも早く、元気にステージに立つオメガちゃんが見られると良いな(´;ω;`)

 

以下、ここまでのその時々の思ったこととかもちょっと書きます。

2023年11月8日~9日 事務所の謝罪→OX側の反論

news.kstyle.com

news.kstyle.com

11月8日にスパイアが謝罪文を出して代表が辞任したと発表した時点では「だからって『はいじゃあ元通り』とはいかないだろうな。仮にスパイアで続けるとしてもまだ話し合わなきゃいけないことがいっぱいあるはず。」とか思っていました。

だけど翌日のオメガちゃんの投稿で、やっぱりなんにもひとつも解決していないということがわかり…そりゃそうだよな…ていう…。

2023年11月16日 記者会見

news.kstyle.com

この日はオメガちゃんのことが気がかりで全然仕事が手に付かなかったということを憶えています。あんまり聞き取れる気もしなかったのに、気がかりすぎて休憩時間(遅めなので)に見ていました。

リアルタイムで内容をツイートしてくれている海外のポエクさんがいたので、ちょこちょこと追っていたのですが、本当にしんどいやら悔しいやらで…会社で休憩中なのに泣きそうでした。

しつこく電話が来て長話に付き合わされた苦痛から電話の着信音に恐怖を覚えるとか、ずっとギャンギャン怒鳴られたことから女の甲高い声に恐怖を憶えるとか、どれだけ長い間その苦痛を味わわされてそこに至ったかと思うと。

そして、酒の強要やセクハラがあったことも公式に明かされました。キッショいババアと酒飲まされてベタベタ触られるなんてどれだけ苦痛だったか。(加えて、会見とは関係ないところからですが元社長が『UNDER NINETEEN』でイェチャンを推していたオタクだったということを知り、「クソババアさっさと病院行け」から「クソババア地獄に落ちろ」に変わりました)

 

メンバーたちが精神疾患にまで至ってしまっていることも(そうなるに決まってる)、また、テドンくんとハンギョムちゃんに関しては前の事務所でも不当な扱いを受けていたということもつらすぎた。

 

夕方以降になって内容をまとめた記事のきちんと翻訳されたものを見てまた泣きそうになってましたね。今記事とか読み返してるけどまた泣きそう。

 

一方で、こんな状況でありながらとても胸を打たれたのが、オメガちゃんたちが自分たちのことだけじゃなく、同じように虐げられてる練習生やアイドルのために社会に一石を投じる気持ちで勇気を出したということです。なんかもうもう胸がいっぱいで…。絶対に負けないでほしいと思いました。