GOB

K-POP、ヘヴィメタル、日常

ジエノゲスト飲んでるけどなんとか痩せたい手記 1

前期アラフォーがジエノゲストの副作用に苦戦しながらもなんとか痩せたい手記。

体重に関する略歴

  • 成長が終わって48kgぐらいになってから、増も減もなく20代後半までは安定。
  • 30歳手前で転職した保険営業の1年間で人生初の体重増、56kg程度になる。
  • 保険営業を退職後52kg程度までは自然に戻るもそれ以上減らせず。
  • 今から2年ぐらい前、卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)の摘出手術をし、退院後からジエノゲストの服用を継続中。じわじわと体重が増加し現在57.5㎏程度でギリ60㎏は行かずに踏ん張っている状況。

ジエノゲストとはなんぞや

www.mochida-sales.co.jp

 

子宮内膜症の治療に使われる薬です。

私の場合は卵巣嚢腫の種類?がチョコレート嚢胞というやつで、子宮内膜症と同じような仕組みでできるやつなので、再発予防を目的に服用しています。

 

で、なんでダイエット話にこのジエノゲストが出るかというと、副作用に体重増加があるのです。

服用している人から「異常な勢いで太った」「何しても痩せなくなった」という声が結構出ているのですが、ちょっと前までは医師に相談しても「そんな副作用はありません」と一蹴されるのが一般的だったらしいです(体重増加を認められるデータがなかったらしい)。

が、今は製薬会社のHPでジエノゲストの『添付文書情報』を見ると副作用の『1~5%未満』に体重増加がありますね。

しかし副作用として認められたとしても医師からしてみれば「服用止めるか、患者がダイエット頑張るか」でしかないんだろうなと。私も「運動してください」て言われて終了したしwww

 

まあでも私、体重増えた以外に何も副作用を感じていないから恵まれてると思います。バチクソ体調崩されるかたもいるので。

目標

そんな訳で、体重60kgが目前に迫ってきて「これ以上はやばいぞ」と危機感を覚え本当にダイエットしようと考えた私なのですが。

当初私の理想は在りし日の48kgだったのですが、今となっては適正体重とされる53kg程度でもいいかなと思っています。

そして、何kgというよりは、体のダルンダルンな感じをどうにかしたいんですよねwww もう若い子と違って肉の感じがダルンダルンなんですよ本当につらい😇 

なので体を引き締めて自分的に納得いく感じにしたいです。そもそも、48kgとか52kgだった時も全然運動してなかったんで今より細くはあったけど全然ダルダルだったんです。脱ダルダルが目標ですww

ダイエット始めてから

チャレンジ① 16時間断食

23年の春ぐらいは16時間断食ということで、20時までに夕食を終えて朝食食べないで13時以降に昼食、という生活をしてみるも全く効果なし!! 残念!!

チャレンジ② 観念して運動し始める

23年の夏ぐらいからは観念して運動をやり始めました。筋金入りのインドア文化系で、人生で習慣的に運動していたことなんかなかったんですけどね…。

 

当初は10~20分を目安に有酸素運動をしてました。

最初は踏み台昇降をやっていた(台も買ったw)のですが、単調すぎて性に合わず続きませんでしたwww あとちょっと膝にキちゃって…(BBA)。

代わりに竹脇まりな様とかの宅トレをやりだして、きっちり毎日ではないけど、週3~4日はやれてたかな。

 

だがしかし、本当に誇張なしに57.5kgより減った瞬間がないのですww

多少、体力/身体能力の向上やメンタルへの良い影響を感じるなどの効果はありましたが、こと体重に関しては全く変化がなくて。

痩せたくて運動を始めたんではあるものの、ジエノゲストのために簡単には痩せないだろうというのはわかってたので、痩せるをメインに思っているとメンタルに良くないぞ…と思い「健康維持が目的、痩せるはオマケ!」と努めて思うようにしてたんですよ。その甲斐あって「アーーーーーーーーーッ!!!!」てならずにやれてたんですが。

 

23年の初冬、友達から「最近運動等始めて体重が減った」と聞いたのをきっかけに爆病みしました😇w

まあね、その友達は私よりしっかりな運動をして食事も気をつけてたというので私より結果が出るでしょうそりゃ。

でもほら…友達は『やったことが結果に出た』のに私は『やったことが一切結果に出ない』んだもん。これで私が1kgでも減ってれば「人は人私は私」で済んだのに。

ちょっと運動して爆速で痩せるなんて思ってないけど、運動全くしなかった人がするようになったんだから、ちょっとぐらい結果出たっていいじゃん…!!

 

ということで爆病み&モチベーションも雲散霧消したのですが、運動やめるのは落ち着かないと思う程度には習慣になっていたので、虚無い気持ちを抱えながらもなんとか運動は続けていました。虚無トレ。

チャレンジ③ メンタルを立て直して再挑戦

しばらく経って気持ちも少し回復してきたので、作戦を練りなおしました。負けない。

朝食復活

まず、16時間断食の名残で朝食食べない生活が続いていたのを改善しました。朝食食べないと栄養不足で体が省エネモードになってしまいカロリーが消費されないとかで。

 

朝食は卵かけご飯かグラノーラの二択です。私朝起きられないので、調理(?)時間が短くないと無理なんですね…www

 

二択と言いつつ基本は卵かけご飯です。朝は程々に炭水化物もあった方がいいよなっていうのと、タンパク質が採れるから!!! 状況や気分によっては納豆も乗せる。

 

卵かけご飯すら作れない時間に起床した場合や気分じゃない場合や米がない場合はグラノーラで。

グラノーラはカロリーに注意みたいなのはよく言われていますが、秒で用意できるのは私には大事なことだし、美味しいのでこれでいいのですw 朝食がマズいのは良くない。適量守ってればインジャネっていう。栄養面も考えて開発されてるしな。

私のお気に入りはこれです。メープル味(゚д゚)ウマー。

www.nissin.com

 

で、最近は上記にキャベツの千切りも追加しました。つまり、キャベツ+卵かけご飯 or キャベツ+グラノーラですね。夜な夜な翌朝に食べるキャベツを削ってます。 

キャベツというか食物繊維の多い野菜は食後の血糖値の急上昇を防ぐそうなので。

 

あと、「今日は晩飯マック🍔🍟🥤🔥🔥」みたいな日は昼食をほぼキャベツのみにしたりなど。

最近アホほどキャベツ食ってる。

運動量を増やす

運動の時間も『原則30分』に増やしました。

あと、今まではお風呂前に運動できなかったらその日の運動は諦めていたのですが(運動したら汗かくので運動→そのままお風呂が理想)、最近は止むを得ず運動できずにお風呂入っちゃってもギリ汗かかない程度に運動するようにしてます。ゆるめの室内散歩(その場足踏み的なやつ)を10分ぐらいならあったかくなったぐらいで終わります。ちりつも!

 

それから、これは前からだけど会社でもリフレッシュがてらプチ運動してます。人目を忍んで、ジャンプ60回とか、スクワット10回とか、そんな程度で。

大人のカロリミット

前述の通りジエノゲスト飲んでると太りやすく痩せにくいようなのですが、その理由について

ジエノゲスト飲んでる=黄体ホルモンぶち込んでる、なので、所謂『生理前や妊娠中の、栄養や水分を溜め込む状態』である。基礎代謝+運動で消費するカロリーを凌駕する勢いで吸収&蓄積しまくっているのでは?

…という仮説を立て、昨年クリスマスぐらいにファンケルの『大人のカロリミット』を導入しました。

カロリミットシリーズは『糖と脂質の吸収を抑える』やつなんですが、まずは体重を落としたい〜!!と思って、脂肪燃焼を助ける効果もある『大人のカロリミット』にしました。高いんだけどね…😇

近況

そんな感じで昨年末ぐらいから張り切っていたのですが、元日の地震でメンタル崩壊→落ち着いたころに良性発作性頭位めまい症→落ち着いたころに足の裏のイボ治療で液体窒素当てたのがクソデカ血豆になってガチ歩行困難…と1月は本当にろくに運動ができなかったんですなあ😇

足の裏がほぼ落ち着いたのでがんばります。まあまた来週液体窒素当てるんだけどな…。

 

ちなみに、カロリミットの効果なのか、なんかちょっと体重が減る瞬間があったりするようになってきました。頑張れカロリミット…いや私か、がんばるのは。