GOB

K-POP、ヘヴィメタル、日常

VAV 『Made For Two』 所感


www.youtube.com

読まなくてもいい前書き

結局リリースから2年以上が経過してしもうてクソワロテル。リリース直後のタイミングを逃し、バロニが帰ってきたタイミングすら逃して、結局全員行って帰ってきたこのタイミングでアップすることになるとはwwww

実はちょっと書いて放置を3回ぐらい?繰り返してこの度やっとアップです(私そんなのめちゃくちゃあるから)。

ちなみにこの感想文はもうエモいしか言ってません。だってエモいしか言うことがないんだもん。

曲の背景とかについて

こちらの『Made For Two(以下MFT)』は、バロニが入隊する直前、ギリギリで制作に参加していった同名アルバムのタイトル曲です。バロニはこのアルバムのリリースの本当に直後に入隊し、活動には参加していません。
MVがまたゴリゴリにバロニとの暫しの別れを惜しむような雰囲気になっています。一応ヒロインとして女の子*1が出演していますが、むしろヒロインはバロニと思わずにはいられない…笑

 

このカットさ、バロニだけが少し離れたところにいて先にフレームアウトしてしまうの。偶々なのか、意図したのか、わからないけどまた寂しいなって当時は思ったものです。

エモくて美しいメロディとサウンド

いっちばん最初のカムバ予告ツイートで流れた『Love love love, with you』では「ややっ、これは十八番のセクシー系来るか!?」と思ったのですが、予想を大きく裏切って、今までのばぶちゃんとは全く違うエモ大爆発の曲でした。

名曲『Spotlight(光)』や『Trilla Killa』をはじめとする既存曲のような、オシャレ!! セクシー!!男性美!! なばぶちゃんからすると別人級に大イメチェンした曲と言えるかと。

 

本当に本当に美しい曲です。この度2年ちょいの間も時々聴いては「あ~やっぱり美しい…良い曲だ…」としみじみしていました。実は、もはやVAV最強の名曲と思っていた『Spotlight(光)』よりも好きなんじゃないかというぐらい。

とにかくエモーショナルで、美しいメロディと幻想的なアレンジが光ります。

そしてサウンドが景色を描くタイプの曲ですよね。イントロからずーっと続くコーラスやサビで流れるストリングスは、遠く広がる空が見えるかのようであり、少しひんやりした風を頬に感じるかのようです。

そしてそんなサウンドに寄り添うばぶちゃんたちの優しい歌声、サビのファルセットも雰囲気を盛り上げております。

プレス向け紹介文にあった『スカンジナビアポップ』とは何ぞや…?とは思ったけど、聴いてみたら言いたいことはとてもわかりますね!笑

優しくて寂し気なイントロから始まり、最初から最後までエモくないところも美しくないところもない…!!

エモくて美しい歌詞

恋人との別れを前に、これまでの幸せな日々を想い、そしてまた逢う日への希望も込めた歌詞です。

特にお気に入りのフレーズは…いやもうみんな好きなんですけど、

 たくさんの欠片が描きだした風景

 流星のように降り注ぎいっぱいに溢れる

 ひとつだった君と僕 悲しい別れすら美しい

これかな…(´;ω;`)

 真夏の夜の夢の中の僕たち

 目覚める前に言うよ

 君が好きだ

これもやばいな…(´;ω;`) (ろうくんの『にがちょあ』でベムズ死ぬだろ?)

なんかもう『Made For Two』というタイトルからしてエモすぎるしな…。ちょっと付き合ったなんてもんじゃない雰囲気だし。
愛する人との些細な瞬間のひとつひとつまでを大切に愛おしむような歌詞です。ふぇん…(´;ω;`)

エモくて美しい映像

済州島で撮影したというMVの風景はまさにこの曲を聴いて浮かぶ風景をそのまま映し出したかのようです。

全体に青みがかっているのがまたひんやりした空気を想像させる感じです。

 

エモー(´;ω;`)ウゥゥ

あの人と共にした瞬間であったり、その瞬間たちを思い出すときであったり、美しい風景も相まってエモいでしかない。

 

ばろな~!!(´;ω;`)

もうやはりこれはヒロインはバロニ。

ジウちゃんバイク

余談だけど、このMVのために二輪の免許を取ったというじうちゃんを褒めてあげたいw 二輪持ってるアイドルそんないなくね?

免許持ってねえくせに車の運転席でかっこつけたり免許持ってねえくせにバイクに跨ってかっこつけるのKポあるあるだけど、ちゃんと運転していることでリアリティと奥行きが出ていますね。

なんかこう、ひとりそっとバイクに乗って遠くへ来てあの人のことを考える…的な。

 

しかし本当にジウとセバンのタンデムデートVlogが見たい。諦めねえから私。

パフォーマンスVer.も是非に


www.youtube.com

パフォーマンスVer.もむちゃくちゃ良いから観てほしい。ドローンが大張り切りでちょっと目が回りそうな瞬間があるけど笑

ばぶちゃんのサイズ感とバロニのぽんぽんとコビの上腕二頭筋美しい風景が堪能できるぞ。

 

 

※画像は全てMVのキャプチャー

*1:ヒロイン役の女の子は元bugAbooのシアン(チェウン)ちゃん。当時はまだAteamでデビュー準備中の練習生だった。