タイトルそのまま! Apple Music Replayで2023年何聴いてたのか見てみる!
トップアーティスト
1位 Twilight Force
他の追随を許さない再生時間(2位の2倍以上w)で正にぶっちぎりの推しバンドですね!!!
最新作『At the Heart of Wintervale』が1月にほぼ私のためのお誕生日プレゼントなタイミングで発売され、激アツな曲揃い&6月の来日公演もあり、真夏以外は常時聴いていました。今また冬になったので聴いてたしな。
パワーメタルは色々見つけては聴いてみているけど、トワフォ以上に刺さることがまだないですね。
ランキングには関係ないけど、エレンディール様の歌声も優しい『The Sapphire Dragon of Arcane Might is Back Again』は朝のアラームにしています(秒で止めるけど)。
2位 Streetlight
今年デビューしたメロディック・ロック/AORのバンドですが、そのデビューアルバム『Ignition』が良すぎてむちゃくちゃ聴きました。
癒し系揃いな楽曲群は特に退勤のお供にぴったりです。
3位 Jani Liimatainen
『My Father's Son(アルバム)』をむちゃくちゃ聴いているのである。
『Into the Fray』『Breathing Divinity』『Side By Side』『All Dreams Are Born To Die』が特に好きだけど、必ずしもメタルという訳じゃない感じの他の曲も全部良いです。
4位 Cain's Offering
『Stormcrow』を死ぬほど聴いているため。
次回作の見込みは全然わからんバンドではありますが、『Stormcrow(曲)』はババアになっても聴くであろう人生メタルであり、アルバム自体も捨て曲がない素晴らしいアルバムなのでババアどころかあの世まで持って逝きます。
5位 Fellowship
デビューアルバムの『The Saberlight Chronicles』は2022年7月リリースですが当年も引き続き愛聴。
当年はトワフォの来日公演にフェロシがくっついてくるという1000年に一度みたいな奇跡が起こりましたが、実現したのはIllusion Forceのかた(具体どなただったか失念…)のおかげらしいです。足向けて寝られない。
次回作を鋭意制作中な感じを見せており大変楽しみですが、お休み中のサムくん(Gt)が無事復活できるかだけが気がかり。
6位 Induction
『Born from Fire(アルバム)』がお気に入り。特に前半の曲に刺さるフレーズが多くて。
デジタルアルバム『The Power Of Power』がなんか日本は公開されていないっぽくて悲しいです。うちらにも聴かせてよう😭
7位 VAV
ようやく出てきたK-POP勢…ww
今年はVAVが兵役明けて復活カムバックしたというのもあるし、エイス作の『Call U Mine』が刺さりすぎてプレイリストに入れてむちゃくちゃ聴いたというのもあるけど、それ以前に既存の曲も良曲揃いで普段からちょいちょい聴いているというのもある。
いや、本当に良い曲多いんですよB面含め。
8位 OMEGA X
OMEGA Xのうるさい曲を集めたプレイリストがないと生きていけないですからね私。
本人たちもうるささをアイデンティティのひとつと思っているような発言をしており大変に安心しました。今後ともうるさくあってほしい。
というか思ったんだけど、私はうるさい音楽好がきなのかな?ww
9位 Katatonia
最新の『Sky Void of Stars』をいっぱい聴いてました!!
そして2月の初来日(キャリア長いのに!!)公演もチケット取ったので楽しみいいああああ!!!! …という訳でいっこ前のアルバムもちょっと聴いてた。
10位 KINGDOM
実はタイトル曲よりB面をいっぱい聴いていたからだと思います。
『We Are』『Blinder』『WAKA WAKA』『My Wave』を夏にむちゃくちゃ聴いてるんですよね。このグループ、なぜかB面に夏向けの良曲が豊富なんです笑
ちなKINGDOMはファンタジーアイドルでタイトル曲がちょっとシンフォニックだったりするのですが、個人的にはもっとシンフォニック濃度高くなったらいいなあとか思ってるんだけど薄めようとしてる風なこと言ってて心配です。
11位 Nospūn
こちらも今年デビューのプログレッシヴ・メタルのバンド。デビューアルバム『Opus』はコテコテのプログ要素が満載で(私の中ではね…)嬉しくなっちゃうアルバムでした。
余談だけどこのバンド、メンバーの皆さんが凄くかわいらしいので是非Instaglamとか見てほしい笑
12位 Magnus Karlsson's Free Fall
これは初冬に『We Are The Night(アルバム)』に出会ってむちゃくちゃ追い上げた。『Kingdom Fall』が大好きなんだけど、アルバムの他の曲もとても良いんだよな。
13位 Creye
多分ほぼ『Siberia』の一本槍でランクインしてる。『Siberia』本当に大好きなんですよう~何かのタイアップだったかと錯覚するぐらいキャッチーすぎる。
14位 Rhapsody of Fire
祖というか原典というか、そういうののひとつであるバンドですのでね。
ちなみに私は『Dawn Of Victory』をしつこく聴いている。
15位 Dreamcatcher
複数のプレイリストにDreamcatcherの曲が入っていたためと思われ。
『Airplane』『Can't Get You Out Of My Mind』『Together』は夏に聴いてたし『날아올라 (Fly high)』は常に大好き。
トップソング
結構前から思ってたけど、正直今やK-POPより圧倒的にメタル*1聴いてるんですよねw トップソングは体感に違わずの結果となりました。
K-POP is どこ
ちなみにK-POP勢はどの辺にいるのか…というと、惜しくも16位が24Kの『Step By Step』、30位がVAVの『Call U Mine』、31位がKINGDOMの『We Are』、47位がKINGDOMの『My Wave』、あとは50位よりも後になってK-POP率がぐんと上がっている感じ。
この大健闘した上位勢を見ると『Call U Mine』以外は爽やか系なので、メタルではあんまり補給できない所謂『清涼美』の補給源になっているわけですな笑笑
逆に言うと『清涼美』じゃないのに食い込んでる『Call U Mine』しゅごい。王子様*2しゅごい。
トップアルバム
ここまで出てきてないアーティストだけコメントします。
11位 Various Artists『PEAK TIME - 3Round』
韓国のアイドルサバイバル番組『PEAK TIME』の課題曲を集めたアルバムです。
これが入っているのはほぼ24Kの『Step By Step』を聴きまくったからです。
13位 Stream Of Passion『A War of our Own』
これはバンドを知った直後ずっと聴いてたからかな! ヴォーカルのマルセラお姉様がバチクソ美声で良きです。
15位 Apostolica『Animae Haeretica』
つべで『Rasputin』のMVに遭遇したのが出会いだったかと。
実は『Haeretica Ecclesia』がサブスクにないので悩んだ末に盤買ったんですよね…ww こちらもサブスクに入ってればワンチャン、トップアーティストに食い込んでたかも…?
余談だけど『Haeretica Ecclesia』の盤についてる紙(?)に掲載のインタビュー、バンドやメンバーについて質問されても全部誤魔化してて、結局何もわからないインタビューになってて面白かった。
所感
Twilight Forceをはじめとする特定メタル勢は「ですよね」て感じでありつつ、聴いてるようで聴いてなかった/聴いてないようで聴いてた、というのももあって面白かったです。
そんで、トップソングでも触れたけど、K-POP全然聴いてないwww もう認めざるを得ないんですけど、純粋に『楽曲』の話で言ったら間違いなくメタルやロックの方が好きなんですよね…www
まあ~私の中ではアイドルは総合芸術(楽曲以外の要素を含めまくっての素晴らしさ)なので、それでも良いんですけど。
言い訳…実家ことSEVENTEENは?
いやあのSEVENTEENはね、なんだろう、私の中で『待っててくれる』存在なので。リリースされたら「すぐに聴かなきゃ!!!」ていう感じではなくて。思い出したときにちゃんと聴いて「あゝやっぱりセブチは実家」としみじみ安心するみたいな。そういう枠になった結果かと思われます。実家たる所以ですよ、ええ。(ドーム公演行きました)
今年は…
けーぽはともかく(ともかく?)メタルの方はもっとブッ刺さるバンドやアルバムや曲を見つけたいのでちょっとずつしかし積極的に出会いを求めていきたいです。
けーぽは…遡って2022年末には韓国のクロスオーバーボーカルグループForestellaにVALENSIAが楽曲を提供するという、K-POP史とメタル史の両方に小さい字で書き記しておくべき大事件が起こりました。
今年は是非Forestellaのカン・ヒョンホくんが何某かメタルの楽曲にフィーチャーでもされたらいいと思っています。(何の話)