GOB

K-POP、ヘヴィメタル、日常

Forestella 『Utopia』 所感


www.youtube.com

読まなくてもいい前置き

突然のフォレステラ!!
なんで突然フォレステラの話をしだしたかというと、この『Utopia』を書いたValensia(以下、ヴァレンシア)のファン(多分)だからです!!!

ヴァレンシアは私にとってはこんな↓存在。

 

 

本当に私、ここからどんどんJ-POPを聴かなくなって、しかも英語以外の言語(仏、伊、独、ルーマニア、等…)のポップスやロックをたくさん聴くようになっていったんですよ…笑

それに、オーケストラやクワイアやギターピロピロに目覚めたのもヴァレンシアがきっかけだな。なので、メタルを好きになる方向に行ったのもここから。

 

で、ある日のこと、メタルバンドの投稿をチェックするためにFacebookを見ていたら、ヴァレンシアがこちらの投稿を…。

 

ワイ「お~なんか曲作業してるのか!!『Working on a VERY exciting production with four AMAZINGLY talented vocalists: #Forestella !!』えフォレステラ???? フォレステラって韓国の???」

 

そんでTwitterで検索して

 

…まじか…!!!!!!!!震

てなってTwitterで大騒ぎしてフォロワ各位のTLを荒らすっていうwwww(その説は申し訳ありませんでした)

ちなみに、多分ヴァレンシアがフォレステラに曲提供して沸いてんの日本で私だけでしたねwwww

 

いやしかし、本当ににびっくりして…!!!

実は私、ここ2~3年の間で「昨今これだけK-POPが興ってる&アーティストもハイスキル(歌いこなし得る)&ジャンルはけっこう何でもありってことでそろっとヴァレンシアがKポに曲提供でもしないかな〜ナンチャッテ☆」などと妄想したことはあったんですよ。

だけどそれはあくまで妄想程度のつもりでいて…実現するなどとは夢にも思わなかったのですが…そもそもKに限らずヴァレンシアが書き下ろし楽曲提供ってしてた覚えがないし…人生(直接私の人生じゃないけどww)何があるかわからないものですね本当に…!!!

 

ちなみに、私が持ってたフォレステラについての予備知識は、「元々推してるA.C.Eの事務所BEAT INTERACTIVEに突然現れた(経緯を全然知らなくてw)4人組のバラード歌ってそうなお兄さんたち」…こんな感じです。

そう、なんか勝手にバラード専門グループかと思っていたので全然興味なかったんです…申し訳…。

でも、よくよく確認したらクロスオーバーのグループということで、いくつかステージを観てみたら、その歌唱力と音楽性から、こうなったことに物凄く納得しました。

曲の感想

※前提としてヴァレンシアファン(?)目線であることを予めお含みおきください。

ヴァレンシア節200%

もうね、ゴリッゴリのゴリッゴリにヴァレンシア節200%な仕上がりだった!!!!ヴァレンシアの粋を集めたかの如くヴァレンシアだった!!!

あまりにもヴァレンシアすぎて、初見、イントロから「ファーーーーーー!!!」を連発しながら(ほんとにファーー言ってましたw)観てましたwwww

オーダー的には「ロックオペラな感じで、ヴァレンシアの『The Cabinet Of Curiosities』のように、ボヘミアンラプソディーみたいなオペラセクションがあって…」とかそんな感じだったそうですが、ほんとにそれな感じで仕上がってますね…!

参考①: 

FORESTELLA : UTOPIA | VALENSIA Talks About Working With Forestella On Utopia - Pt 1 - YouTube

参考②:


www.youtube.com

 

初っ端のホーンを始めとするゴージャスなオーケストラ、キラキラシンセ、ギューン&ピロピロなギター、ドラマティックなピアノ、コズミックなベル、荘厳なクワイア…!!

ヴァレンシア聴いてきてればお馴染みなサウンドがフル稼働って感じなんだけど、クサクサのクサすぎて、急にK-POPにこんなもの持ち込んで大丈夫なのかと心配になる。こんなもの放送で流したら、韓国のお茶の間が異臭騒ぎなのでは…!?

全てが琴線をゴリゴリにこすってくるのだけど、特に03:27(MV基準)からの短くもこれでもかと言わんばかりのギターソロが堪らん…堪らーん!!

 

それからヴォーカルのところでいくと、『Stars are lookin in the mirror』のくだりをはじめとするハモりでできているパート!

ヴァレンシアのこういうハモりパート(?)って、重なったいくつかのメロディが合わさって耳に主旋律っぽく聞こえている…て感じで、じゃあその中のひとつをとりだしたら明確に主旋律かって言ったら全然そんなことないんだと思うんですよね。

なので、多分正確にハモらないと全然成り立たなくて、そのあたりも技術だな~とか思っています。

ヒョンホくんのヴォーカル


www.youtube.com

カムバ前、ティザー↑で使われている部分の中で『All cry for my』の声と歌い方がヴァレンシアのそれに聞こえたんですよね。だけど、私その時まだ各メンバーの声やヴォーカルスタイルをちゃんと知らないからはっきりしなくて。

仮にヴァレンシアの声だとしたらコーラスと言うには出しゃばりすぎだけど…やりそうっちゃやりそう…なんて思っていました笑

 

しかし、カムバ待ちの間にYouTubeでフォレステラのステージを観たら、ヒョンホくんが完全にロックな歌い方をしていて、「ヴァレンシアっぽく聞こえた声はもしや彼かな…?」と思ったのです。

 

結局、大正解その通りでした!!

更に驚いたのが、ヴァレンシアっぽいのは件の『All cry for my』の部分だけではなかったんですよね。基本的にヒョンホくんのパートは全部、かなりヴァレンシアに寄せているなあという印象です。(もしかしたら、元々系統として近いタイプでもあるかもしれません)

そして追々知ったんですが、ヒョンホくんてアホほど高い声の出る子なんですね…! ヴァレンシアもかなりファルセットを多用するスタイルなので、ヴァレンシアの世界観を表現する上で要の存在になっているかと思います。実際彼のパートがかなり多い。

ヴァレンシアじゃない人が歌うヴァレンシア

すごく不思議です!

前述の通りヒョンホくんのパートがかなり多いのとハモりパートもかなり多いので他3人の完全ソロな瞬間が多くはないと思うのですが、それでもちゃんと個性が見られますね。

特にドゥフンさんとミンギュくんは、ヴァレンシアとはかけ離れているので新鮮です。

ドゥフンさんはハスキーめのアダルトな雰囲気のイケボで良いし、そしてなんだかキャラクターを感じる(ミュージカル俳優ゆえか)。

ミンギュくんは『Welcome to my utopia』のところで顕著な、あのいかにも声楽然とした歌唱と朗々とした声がこれもまたとても良い。

ウリムくんについては、『Don't let temptation bring you down』のところでニヤリとしてしまいました。実はヴァレンシアの曲には彼のようなバスヴォイスが欠かせないのです! 重みのあるバスヴォイスがドカンとインパクトがあるし、曲に威厳が漂いますよね。それに、コーラスに回っているときの、しっかりベースに存在している彼の声もまた良い。

そしてヒョンホくんも勿論ヒョンホくんなので(?)、「似てる」「寄せてる」とは言ったものの当然彼の個性はあって、ヴァレンシアよりもっと声質が鋭い感じがします。

どう考えても歌うのが難しいのだが…

完璧に歌いこなしている…文句をつけたいところも、悪い意味で引っかかるところも、惜しいと思うところも、不満も何もないですよ!! 本当に凄い!!

なんか、例えばこれを歌うのがフォレステラじゃない他のアイドルだったらどうなったかな…?と思うと、私の推しの中からヴォーカル自慢たちを集めても、多分こうはならない。

ヴァレンシアも「歌うのが凄く難しいってわかってるよ。でも彼らはやってのけたし、別次元に押し上げてくれた」みたいなことを言ってて(ヘッポコリスニングとヘッポコ意訳ですがぼんやり合ってるはずw)、作曲者がこう言っているんだから私から言うことなんかないです。

参考③: 

FORESTELLA : UTOPIA | VALENSIA Talks About Working With Forestella On Utopia - Pt 2 - YouTube

MV(映像)について

ストーリーはシリーズ前作の『Save Our Lives』から繋がっているんですね。

DreamcatcherとかKINGDOMを好んでいるオタクなので、そういうの大好きですよ。

 

画面内に色々とテキストが入っているのが、映像でありながら本の表紙や挿絵のような雰囲気でとてもお洒落です…!!

曲の雰囲気そのままの幻想的なセットとか、よくわからない()CGとか、魂が浄化されるような自然のカットとか、宇宙や地球のカットとか、映像は映像でクサクサに作られていて素晴らしいです。

 

ここすき~!!サムネになるのもうなづける。そんで衣装めちゃくちゃかっこいい。

 

皆さんのヴィジュアルも良きでございます。ドゥフンさんまじ貴族。

気になっていること

結局、ビートかフォレステラの誰がヴァレンシアを知ってたんだろう? 世代的にはドゥフンさんとヒョンホくんあたりは私と同世代なのでもしかしたらヴァレンシアを聴いていたかもな…と思うけど。

カムバ配信を観ていたんだけど、グループの「ロックオペラをやるのだ!」という熱い想いを受けて会社からヴァレンシアに依頼をしたよっていうのは聞き取れたんだけど、そもそも誰の趣味で「ヴァレンシアに!」ということになったのかという話がわかんなかった…気になる…私が聞いてないか聞き取れてないのかもしれないけど。

ご存知のかたいらしたら教えてください!

おわりに

という訳で、私の音楽的嗜好を狂わせたアーティストことヴァレンシアの曲が非の打ちどころのないパフォーマンスをもってK-POP界に降臨するという異常事態を享受できたのもフォレステラのおかげです。本当に。ありがとうございます。ありがとうございます。

この『Utopia』は、私のKドルオタ人生の中でも5本の指に入る事件だと思う。

前述のカムバ配信の中でヒョンホくんがヴァレンシアのことを『ヴァレンシアヒョンニム』と呼んでて…ヴァレンシアが『ヒョンニム』と呼ばれる世界線が存在し、そこに私が生きているとは…!!! 感慨深すぎる笑

 

ありがたいことにスッピョルの皆様の間でも好評で、「また曲を書いてほしい」とのお声も見られましたね。

正直、ヴァレンシアの曲ってキャラが濃すぎる&バリエーションが多くないので(言っちゃったw)、今後もコンスタントに提供を…とはいかないと思うのですが、もう一回ぐらい、『Gaia』や『Kosmos』路線のやつもやってみてほしいなとは思います。なんなら直接カバーしてくれるんでもいい…!

 

追記:韓国のお茶の間が異臭騒ぎ!!

youtu.be

ついに放送…!!!

や~なんか、KBS歌謡祭でもやらなかったし(歌謡祭だし先行公開あるかも…と思った)、リリース後であるMBC歌謡大祭典でもやらなかったし、もしかして放送でやらないの…?としょんぼりしていたのですが、ついにMカでチョッパン!!!

なんだろう、チョッパンはMネで…みたいな約束でもしてたんかな?

 

まあとにかく!! 念願の!! 放送ステージ!!

ぽれ兄さん生歌~!!! いや、当たり前か。当たり前なんだと思うけど、でもしゅごいです!! これって生歌でできる歌なんだあ…ていう…しゅごしゅぎ…。

そして、5分17秒という尺が許されたことに驚きです。「2番を丸ごと端折ったらなんとか3分超に収まるかなあ…」などと考えていたというのに。やはりMネとなんかあるのか?

 

ヴァレンシアヒョンニムも大喜び!!

 

 

※画像は全て『Utopia』MVよりキャプチャー