GOB

K-POP、ヘヴィメタル、日常

XEED 『BLUE』 所感


www.youtube.com

読まなくていい前書き

名前しか知らないグループだったんですけど、なんかインスタでメンバー誰かのコンセプトフォトが流れてきて顔が可愛かったのでアカ見に行って、そん時はまだ新メンバー出る前だったんだよな。

そんときにバオくん見て「え~バオくんてじうちゃん*1とインスタ相互だった子*2じゃん?」てなってちょっと記憶に刻まれた感じですね。

その後、リリースされてからツ…いやXですねwでカムバしたとか新メンバー公開とかの記事を見かけて、「お、カムバしたんか~」つってMV観に行ったのです。

シンプルに曲がお気に入りすぎる

いやもう曲が好きすぎてですね!!!

もう本当に好き。めちゃくちゃ聴いてる。ほぼ毎日聴いてるし、夏用のプレイリストにも入れたから来年以降も聴く。サウンドも歌詞も涼しくて綺麗で大好きだもん。

 

画像元
MVでも既存メンバーと新メンバーが出会ってるけど(左の2人は今回からの新メンバー)、歌詞もそういう歌詞なのですね。

 

サビの『너에게로 이끌리듯 빠져드는 Deja-vu』のところが振付(『이끌리듯』に合わせて何かを手繰り寄せるような…)も含めてお気に入り。

あと、アウトロも!! ちょっと自由めに踊るところと、『あの空の上に飛んでいく』と歌いながら空を指さすの、素敵です。ぴょんぴょんするのもかわいい~!

 

youtu.be

ステージも良き。ガシガシ踊ってるのにリラックス感もあって不思議な感じ。

メンバーも可愛い

曲がブッ刺さりつつ、メンバーも皆可愛いな!!て思いましたw

 

画像元

ちゃんと写真だけじゃなくて動いてても可愛いですww

もう全員覚えました。10人規模のグループ経てきてるんで5人とかチョロい。

左上から時計回りに…

 

ユオ(96):このカムバから加入。デビュー2回目で前の所属グループは一級秘密。ちょっと前にソロでアルバムも出してる。お顔にVAVのエイスと似た何かを感じるので気になります。私は最初英表記の『UO』を見て「うお…? …魚?」てなりましたごめん。

バオ(96):お顔が好きです。声とかラップの感じも好きです。デビュー2回目で前の所属グループはLUCENTE。

ドハ(92):長兄でリーダー。少年24に出演したりソロ歌手活動もしたり。

シュン(94):このカムバから加入。デビュー2回目で前の所属グループはTARGET。

ジェミン(96):グループに一人欲しいよねこういう顔の子! 少年24に出演してました。

 

デビュー2回目の子が多いですね。どうりで落ち着いていらっしゃる…。

news.kstyle.com

30歳でデビュー…だと…?

画像

画像元

このグループに関してはいっこ度肝を抜かれた事実がありまして、それは、リーダーのドハくんが92年生にして2022年に30歳で初*3デビューしているということ!!

 

私、推してるグルにはデビュー2回目なんかいっぱいいるし、デビュー3回目*4もデビュー4回目*5もいて、アイドルの2回目3回目…のデビューについて色々考えたりするんですけど、その中で「言うて20代半ばぐらいが限界なんだろうなあ…」と思っていたんですよ。私がそう思うのではなく事務所がどう判断するかという意味で。それが、30歳でデビューする子が現れるなんて。

ドハくんに関しては、Mnetのデビューサバイバル『少年24』に参加してソロ活動もして…という立派な経歴があってのことではあるけど、とはいえ30歳でデビュー。諦めなかったドハくんも凄いし、デビューさせた事務所も凄い!!

加えて言うと、シュンくんも94年生だし、ユオくんバオくんジェミンくんも96年生だし、皆けっこうアラサーです。

なんか中小事務所ならではな事ではあると思いますけど、希望が湧きますね🥺✨

 

アイドル低年齢化の一途をたどる昨今に…と思ったけど、もしかしたら、その一方でアイドルの寿命が延びつつある感じもするから、そのひとつの表れなのかな?

てか本件、もっとオタクの間で話題になってもよいトピックなのでは!? 全然この話してる人見かけないの。不思議。

 

個人的には、アイドルの2回目3回目のデビューはとても奨励(??)したいし応援したいので、XEEDも上手くいくといいなって思います。

 

*1:VAVのジウ

*2:ちなみに、相互だったのは結構前でバオくんは前のグループが解散してフリー(?)だった時なのですが、再デビューしたからだと思いますが今はもうじうちゃんと相互じゃないですw

*3:少年24はデビュー歴っぽくないので今回が初と判定してます…

*4:OMEGA Xのジェハン

*5:TANのジェジュン