GOB

K-POP、ヘヴィメタル、日常

JTBC 『PEAK TIME』 第2話 所感

前提:

書いてる人はチーム8時ことDKBとチーム12時ことKINGDOMの現役ペン。チーム23時こと大国男児のことも活動していた当時好きでCD買ったりしていた。

また、審査員ではティファニー・ヨン(少女時代)が大好きで、ライアン・ジョンは推し(VAV)の事務所の社長ということもあり信頼している。

残念ながら古のオタクではない。

基本は推してるチームのみ言及、ステージの良し悪しとは関係なく気になることがあれば他のチームも言及…のスタンスで行きます。

 

引き続きサバイバルラウンド

サバイバルラウンドは完全に審査員による審査のみ。

各チームはステージを披露し、審査員は「ワールドワイドグループの素質あり」と思えば手元のボタンを押します。これを審査員1人につき1ピックと数えます。

審査員が8人なので最大8ピック(=オールピック)。ステージ終了の時点で、6~8ピックなら1ラウンド進出確定、4~5ピックなら保留(後ほど検討)、1~3ピックなら脱落です。

チーム23時 大国男児

youtu.be

大国男児は7ピックで1ラウンド進出です!!

元から備えた技術に加え、その「貫録」を絶賛されたステージでした。

 

私、大国男児の出演を知ってすぐ、懐かしくなって久々にMVとか放送ステージとか観ていたんですよ。

それでこの『Rilla Go!』の映像を見たんですけどね↓

 

youtu.be

「生歌すごくね???」てことに気付いたのです…。大国男児を好きでCD買ったりしてた当時、私はKドルを推してるという感覚すらなくただ聴いて観ていたけど、Kドルオタ歴も8年?ぐらいになって視野も広がった今観たら、凄さがわかって驚いたんですよ…。

なので、この番組でも衰えぬ力量を発揮してくれるのではないかと期待していたのですが…それ以上と言える結果になりましたよね!!

もうアラサーながら元々持ってた実力に加えて経歴なりの舞台熟練度や大人ならではの雰囲気も感じさせて、とてもかっこよかった。

 

ステージに上がりたい!という思いは他のチームと同じようにちゃんとあるけど、「人事を尽くして天命を待つ」的な静かで穏やかな雰囲気が漂って、しかしいざステージに上がればバチバチにかっこいい…これはもはや大国仙人…!!

 

ちなみに、大国男児はもともと5人組ですが、今回は見てのとおり3人での参加となっています。『Rilla Go!』のステージで言うと、赤い髪の子が赤いスーツのカラム、ミントヘアの子が青いスーツのインジュン、黒ずくめの子が黒いスーツのジェイです。

 

いや~ほんとに、アラサー以上の大人現役アイドルがもっと増えてほしいとは常々思っていたことではあるけど、今回の大国男児を観てより一層その思いが深まりました。

この放送の直後に日本のTwitterで『大国男児』がトレンド入りするほどの反響がありましたけど、優勝するかはさておき、またカムバや活動できるようなきっかけになったらいいですね。

チーム24時…だと…?

23チームのステージが終わったところでMCスンギ様から隠しセクションとかいうものの発表が!!

その名も「個人セクション」で、様々な事情でチームでの参加ができなかった者が単身参加し、全員がステージを披露した上で審査員がメンバーをピックアップして「チーム24時」を編成する、というもの。

これまじで良いサプライズだった。不快でもないし意味不明でもないし番組の趣旨に反するでもないし、なんならわくわくしたぐらい。現役アイドルたちのライバルとして審査員メイドの精鋭チームが立ちはだかるわけだ。すごい。おもしろい。

 

個人的にはダンスの2人が良かったな。

ジョンオプさん…は勿論なんだけどビジュくんも、ダンス枠なのにボーカルもちゃんと声出てて凄いなあって思いながら観ていた。

その他

チーム2時 NTX

youtu.be

TAN*1ジソンの実家!!

ジソンてむちゃくちゃ男子校っぽい子なんだけど、実家もむちゃくちゃ男子校だったんだな…笑

ずっとゴリラみたいだったユニョクくんがステージ始まったら美声ゴリラでめちゃ面白かったwww

チーム7時 MASC

youtu.be

声が綺麗すぎた~!!!

私もともとバラードを好まない人間なのでスローテンポの曲というだけで刺さりにくいのですが、このお2人は声が綺麗すぎ歌上手すぎで退屈にならずに聴きました!!

1話と2話の結果

01:00 DIGNITY 進出

02:00 NTX 進出

03:00 IN2IT 脱落

04:00 BXB 進出

05:00 ATBO 進出

06:00 AIMERS 脱落

07:00 MASC 進出

08:00 DKB 進出

09:00 BLITZERS 進出

10:00 BTL 脱落

11:00 VANNER 進出

12:00 KINGDOM 脱落

13:00 BAE173 進出

14:00 GHOST9 進出

15:00 BLK 進出

16:00 ROMEO 脱落

17:00 W.A.O 脱落

18:00 BDC 進出

19:00 DAYDREAM 脱落

20:00 M.O.N.T 進出

21:00 24K 進出

22:00 JWiiver 脱落

23:00 DGNA 進出

24:00 個人セクションから進出した5名のチーム

    ジョンオプ(B.A.P)、ヒド(B.I.G)、ビジュ(ToppDogg、XENO-T)、

    ヒョンジェ(BLACK6IX)、GON(ARGON)

 

個人セクション脱落

キム・シン(Team X)、ミンソン(VERSITY)、ミンジェ(SPECTRUM)、テソン(TRCNG)、ウォンタク(RAINZ)

第1話と第2話を視聴しての総所感

今のところ、思ってた以上にちゃんとした番組だったな!という感想です笑 そして普通に面白い!!

ところで、放送が終わった後「あれ、全チーム出た? 出てなくね?」と思って、YouTubeのフルバージョンをチェックするとやっぱり放送されてないチームがあった…シビアだ…!! 放送前から「23組もいてちゃんと全部放送できるのかな?」と心配していたけど、その通り全カットグループが出てしまってそこだけ残念…。

審査員について

あの~、私、やっぱり審査員が評価するのって好きですね。

M-1とかもそうなんですけど、多少目が肥えようと我々は素人なんですが、プロならではの視点てやっぱり面白いです。しかもそれに加えて、各審査員それぞれが、独自の基準を持っているのもまた更に面白い。

そんな訳で、「はァ~、そういうところを見ているのか~」と思いながら見ていました。

ティファニー・ヨン

まじで女神。ずっと女神。

ライアン・ジョン

KINGDOMも「コンセプトに囚われすぎていて、実力が足りない」とずばり言われたし、チーム5時ことATBOの「ステージに悔いが残るなどと言って泣く姿を観客(この場合は審査員)に見せるものではない」と指摘をしていたし、厳しい印象ではありますが、言ってることはその通りですよね。

それに、チーム11時ことVANNERの来し方とステージに涙するなどの人情深さもあるし、意外とすぐボタン押しちゃったりするチョロさもあって人間味もありましたねw

 

これは横に逸れる上に私情なのですが、やたらにライアン兄さんをボロクソ言う人がいるけど、そんなにボロクソ言われるまでの人ではないと思うんですよね(過去の失言が確かにあったにせよ)。

 

ライアン兄さんにだって過酷な下積み時代があります。

www.xportsnews.com

 

そして、所属アであるVAVを物凄く大切にしてくれている、良い社長という一面もあるのです。

www.starnewskorea.com

VAVのあののびのびした雰囲気と、兵役一周してカムバできることを思えば感謝しかない。

投票について

一応紹介しますけど実際やるのは自己責任でオナシャス。

投票方法① PEAK TIME公式サイト

peaktime.jtbc.co.kr

JTBCのアカを作るのは韓国の通信会社で携帯持ってないとダメみたいなので(違ったらごめんなそい)、Kakao TalkNAVERFacebookAppleの簡単ログインがよさそう(私はカトクにした)。

個人投票

こっちでだけできる個人投票は、個人1票=チーム0.3票の換算でチームの得票になります。

新曲マッチング予測投票

これって、『一生懸命投票したら曲に対して得票の多いチームがその曲をやる』ていうやつとははっきり書いていないし言ってないですよね?

予測して当たったらなんかもらえるだけ? よくわからない。

投票方法② NAVER NOWアプリ

NAVERのアカウントがあればログインして投票できるはず。

画面の右らへんに砂時計の投票アイコンがあるのでそこからドウゾ!

play.google.com

NAVER NOW

NAVER NOW

  • NAVER Corp.
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

付録

JTBC公式の再生リスト

www.youtube.com

実況ツイート

 

*1:ティエイエン。MBCのデビューサバイバル番組『極限デビュー野生ドル』から誕生し、もともとこのチーム2時ことNTXに所属するキム・ジソンの他、チーム21時こと24Kに所属するイ・チャンソン所属している。