GOB

K-POP、ヘヴィメタル、日常

JTBC 『PEAK TIME』 第6話 所感

前提:

書いてる人はチーム8時ことDKBとチーム12時ことKINGDOMの現役ペン。チーム23時こと大国男児のことも活動していた当時好きでCD買ったりしていた。

また、審査員ではティファニー・ヨン(少女時代)が大好きで、ライアン・ジョンは推し(VAV)の事務所の社長ということもあり信頼している。

残念ながら古のオタクではない。

基本は推してるチームのみ言及、ステージの良し悪しとは関係なく気になることがあれば他のチームも言及…のスタンスで行きます。

2ラウンド 連合マッチ(グループマッチ)

字幕では『グループマッチ』と訳されているけど、元の韓国語では『연합 매치(連合マッチ)』という名称でこっちのほうが実際に即していると思うのでこっちで行きます。

4話の時点で発表されたルールは以下。

  • 16チームを4チームずつA~Dの4つの連合に分ける
  • 各チームの中で、ボーカルユニット(上限6名)、ラップユニット(上限5名)、ダンスユニット(ボーカル、ラップを除いた残りの全員)に分かれる
  • ポジション別に戦い、審査員によってポジション内の1位ユニットを決める
  • 優勝したユニットが所属する全チームに、全体(16チーム)の累積投票数の2%を付与
  • ラップ、ボーカル、ダンスの各ユニット別に1名のMVPが選出される
  • MVPの選出はスペシャル審査:プロデューサーやラップ/ボーカル/パフォーマンス各分野のプロフェッショナル25名が行う
  • MVPが所属するチームには追加特典として全体(16チーム)の累積投票数の5%を付与

各連合の編成

A連合 9時(BLITZERS)、2時(NTX)、18時(BDC)、5時(ATBO)

B連合 20時(M.O.N.T)、8時(DKB)、21時(24K)、23時(大国男児

C連合 11時(VANNER)、13時(BAE173)、15時(BLK)、24時

D連合 1時(DIGNITY)、4時(BXB)、7時(MASC)、14時(GHOST9)

ボーカルユニット対決…つづき

結果は、800点中767点でボーカルDユニットの勝利。

終結果:

1位 ボーカルD 767点

2位 ボーカルC 719点

3位 ボーカルB 709点

4位 ボーカルA 692点

ボーカルBユニット

youtu.be

やーなんかもうお兄さんたちが頼もしすぎましたね!!! ほんと上手えなあ~お兄さんたち。

練習段階で若い子たちをしっかり引き上げたとはいえ、それでもやっぱりお兄さんたちの力が強かったかな~というのは否めない。と思うw

 

それはそうと、

 

画像元

ほみらりてうれちちょうなるんちゃんちょうかわいいいい!!!

余談 シニアだけどBはB

ちょっとおどおどしてた8時ルンとラップユニットのシウと同じくしょげまくってた21時イムチャンに対し「結果はともかく、自信持って楽しく舞台をやらせてあげたい!!」ということでシニア(シニアwwww)のお兄さんたちで『自尊心回復団』が結成されましたww 関係ないけどジェイくん(ダンスユニット)遊びに来てるww

 

画像元

ボーカルBは8時メンバーが中心ではないのでラップやダンスとは雰囲気が違うけど、『褒めて伸ばす』とか『1対1指導』とか、それでもやっぱりB連合の良さという感じ。

余談 慈しまれるるんちゃん

画像元

いやもうるんちゃんが他所のお兄さんにこんなに懐いてるなんてBBA嬉しくて嬉しくて。

「競演が終わっても仲良くしていけたらいいと思います」とおっしゃってくださって本当にもう是非是非是非是非うちのるんちゃんを今後ともよろしくお願いいたします!!!!!!😭

ボーカルDユニット

youtu.be

いや~もうこれは!!

けっこうボーカルCもBも「いいね~きれいだね~」とか思いながら聴いていたんだけども、ボーカルDは段違いだった。しつこいようだけど私、バラード神経がクソ鈍いからバラードあんま好きじゃないんだけど、にもかかわらずむちゃくちゃ聴き入った。声が綺麗すぎるし、ハーモニーが美しすぎる!!

素人目に見てもDが勝つでしかなかった…笑

ダンスユニット対決

結果は、800点中789点でダンスCユニットの勝利。

終結果:

1位 ダンスC 789点

2位 ダンスB 780点

3位 ダンスD 779点

4位 ダンスA 773点

 

ダンスユニット対決は全チーム良かったから本当はダンスDとダンスAについてもちょっと触れたいんだけど、私の中の締め切りの関係上割愛します😭

でも本当に全チームちゃるばっすむにだ…!!!

 

画像元

1位ユニット発表の時、8時のD1と13時のジュンソが手握ってるの可愛かったな。

ダンスBユニット

youtu.be

いやもう審査員ぷんどぅる大変だったよね…1組目がこれは点数どうしたらいいかわかんないよね…。

BB*1の間では「踊りすぎ」でお馴染みのDKBだけど、ダンスBメンバー全員巻き込んで踊りすぎてたwwww

シム・ジェウォン様の言っていたように、『ダンサーによるショー』て感じのステージだったな。見応えが凄かった!!

 

画像元

びょる様にもスペシャル審査員似も褒められてたユウマくん、ほんとちゃれっそ! 

ダンスCユニット

youtu.be

いや~かっこよかった!! これはかっこいい!!

確かに乳首の衝撃が凄かったけど、乳首抜きにしても全然セクシーだしかっこいい。衣装が普通のカットソーとパンツとかだったとしても、ダンスそのものの力で高水準のセクシーを叩き出すであろう。

 

画像元

まあでもぽんぽんのくだりは確かに良い!! 私ぽんぽん大好き!!笑

You Tubeでこれが流れてくるとつい観ちゃうもんね…でもう10回とか観てる気がするwww

 

画像元

このくだり大好き!!

あと、それが勝敗に影響したかどうかの話ではないけど、ダンスBに比べるとダンスCの方がキャッチーだったかなと思う。

余談 審査員wwww

ダンスの1位ユニットの点数が出た時、100点があったので「てことはCが勝ちじゃん! 点数でわかっちゃうなんて、テレビとしてはちょっとつまんないな…」と思いました。

念のため解説すると、2ラウンドでは審査員が4組を相対評点をしていくルールで、要するにM-1方式なのです。演技順最初のユニットを多少低め…高くても90点台半ばぐらいまでですかね、そのぐらいにした上で、後続のユニットを「最初のユニットと比較してどうだったか」で採点します。なので、最初のユニットに100点付けることはできないんですよ。最初のユニットに100点付けてしまったら、後続のユニットが最初のユニットより良くてもそれ以上の点数が付けられません。

という訳で、最初のユニットで100点はあり得ない=ユニットBではないと予想ができる訳です。つまらん!!w

で、結果的にその通りユニットCの勝利となった訳ですが、採点内容を見ると…

 

画像元

야!! 라이언전!!!ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ

全ユニットに100点を入れてるんじゃねぇぜ!!!!wwwwwwww

この全ユニット100点事件については「『皆上手だから皆100点!』てそれオタク側の人間じゃん」「審査しろwww」などとピークタイマー内の一部で盛り上がっております(私調べ)。

いやもう、

_人人人人_
> 素直 <
 ̄Y^Y^Y^Y^ ̄

て感じですね。ハイ。

いやわかるけどwww わかるけどさwwwwww

ちなユニットBに100点付けたバカはライアン兄さんだけではありません。ソンギュさんも!! 全ユニット100点とかやってないだけましだけど、とはいえバカ!!wwww

まあいいやもう、おもろいから😇😇

 

ちなみに、びょる様とぱにたんがユニットCに100点付けてるところも可愛い。まんまとやられているwww

投票状況について

1位 11時(1Rベネフィット)(2Rベネフィット)

2位 23時(1Rベネフィット)(2Rベネフィット)

3位 7時(2Rベネフィット)

4位 20時 ▲+1(1Rベネフィット)(2Rベネフィット)

5位 24時 ▼-1(2Rベネフィット)

6位 13時(1Rベネフィット)(2Rベネフィット)

7位 8時(1Rベネフィット)(2Rベネフィット)

8位 2時 ▲+2

9位 14時(2Rベネフィット)

10位 18時 ▼-2

11位 21時 ▲+1(2Rベネフィット)

12位 15時 ▼-1(1Rベネフィット)(2Rベネフィット)

13位 1時 ▲+2(2Rベネフィット)

14位 5時(1Rベネフィット)

15位 4時 ▼-2(1Rベネフィット)(2Rベネフィット)

16位 9時

 

やっと2時が上がってきた!!けどベネフィットがない…泣

上位圏は皆2Rベネフィットを獲得してるから、下位圏チームはあんまり2Rベネフィットで6位内に食い込める感じではないですね。2Rベネフィットがばらけすぎて結果的にあんまり影響がない感じになっちゃったw

そうなるとやっぱり1Rベネフィットが効いてきそうだけど、以前にも言ったけど「累計得票数を2倍に」なので、元の票が多くないと効果が薄いから1Rベネフィットで逆転狙えるのは「ギリ6位内じゃない」あたりのチームだけだよね。

だから、まず現在6位内のベネフィット2個持ち勢は残留確実って感じで、7時/24時/8時で残り2席を争う感じになるのかなあ。7時&24時と8時の票数差による。差がそんなになければ8時がベネフィット2個持ちの力で食い込むかもだし、差が大きければそれでも届かず脱落しそう。

あとはMVPがどうなるかですね。5%か~…。

投票順位変動しない問題

巷でチラホラ見る「順位変わらなさすぎ」っていう感想、確かにな! そうだよな!

なんだろう、8pickは多すぎたんかな。間取って4pickぐらいだったら順位変動がもっとあったのだろうか。それか途中からpick数変えるとか。

1pickにするとそれこそ火力戦になるから良くないしね。そういうところの設計って難しいね。

今まで淡々としすぎていたかもしれないので私個人のオタクっぽい話をしてみる

推しは推しとして、ぴくた見てて「あの子かわいい」「この子かわいい」みたいな話をあまりしていないので(意識的にしなかったフシもあるw)ここでちょっとしてみる。

11時(VANNER) ゴン、ヘソン、ヨングァン

ゴン

画像元

ゴンくん、前にも言ったけど、その昔VANNERがちょっと気になった時に気になってたのがゴンくん!!

顔が!!! 濃い!!!! ひとりだけ劇画タッチなのよwww

雄雄雄って感じのルックスの子ってKドル界で多数派ではないし、そういう意味でも良いよね…。

 

youtu.be

当時のベノくんたちも観てね。もう観たかな?

ヘソン

画像元

ヘソンくんは顔が可愛い!!!!! 下がり眉大好きだもん!!

ヨングァン

youtu.be

野性ドルじゃーーん!!!

2021年のMBC制作『極限デビュー野生ドル*2』に出演していた模様。

いや、あのね、野性ドルって最初45人から始まったんだけど、ぴくたと同じく一定条件満たさないと個人名が明かせないシステムな上に3話ぐらいまでに29人がスピード脱落しているので最終選考に残った16人以外の記憶がそんなにないんですよwww

でも野性ドル*3は皆うちの子なので。ヨングァンくんもうちの子です。

13時(BAE137) ハンギョル、ジュンソ

ハンギョル

画像元

ハンギョルは2019年のKBS制作『THE UNI+*4』で見てからの顔ペンです。

プエクの時も「おう…頑張れ…!! しかし顔が良いな…!!」と思いながら遠くから見守り、X1の時も「デビューしたか。さもありなん。なんせ顔が良い」と思いながら遠くから見守り、BAE173としてデビューしてからも「ちゃんとデビューできて良かった。そしてやはり顔が良い」と思いながら遠くから見守り…て感じで今日に至る。

正直ぴくたでも顔面が無双してると思う。

あと、ダンスBのステージ観て「上手すぎて応援せずにいられないよぉ」とか言ってるのめちゃ可愛かった。良い子過ぎる。

 

youtu.be

これ↑は『THE UNI+』のやつ。当たり前だけどこの時既に顔が良い。当たり前だけど。

その後、X1かBAE173のタイミングで2000年生まれと知っておったまげたものであるよ。

ジュンソ

画像元

練習風景の時はそんなに何も思わなかったんだけど、ダンスBのステージ観て良いなって思いました!!

こっちのジュンソくん良いな~お坊ちゃんぽくて。なんつってお腹出せない理由がバチボコにタトゥー入ってるとかだったらどうしよう知らんけど。彼見てるとなぜかニコラス・ケイジを思い出すんだけどなんでだろう?w 顔長いから?? 体格??

それはそうと手足長くてかっこいい。

21時(24K) ユウマ、タケル

画像元

かわいい!!!!

このダンスBのサムネが象徴するように、24Kのイルボンライン本当にかっこよくなってて感動した。可愛くないわけがないじゃん!!

あとDKBゆうくにおともらちができて嬉しい。今後も仲良くしてください。

ユウマ

画像元

お顔が可愛いもん!!!!

タケル

画像元

たけるくんもさ、インタビューのカットでD1の「おけぇぇえぇい!!!」に「れつごぉぉおお!!!」してた時のがすん~ごく可愛くてちょう刺さっちゃった…ww

歳相応の日本人の元気な若い男の子って感じでキュン…てなるわwww

ゆうまくんもたけるくんも、そしてDKBゆうくもそうだったと思うけど、韓国語のあまりできないうちって思ってること上手く言えなかったりあると思うし、加えてアイドルとしても歴浅くて勝手がわからずいろいろ気を遣いながら行動してると思うから実際よりもおとなしく見えがちだよね。でもこういう風に「ほんとはこういう子なのかな」みたいなのが見えると可愛いです。

24時 ジョンオプさん!!!

前置きの通り私は古のオタクではない…というか2015年末ぐらいにKドルオタになったのものの当初はまだSEVENTEEN&他15年組と16年組あたりを中心に見てて、それより先輩世代のグルは個別にメンバー覚えるほどには見ていなかったんだな。B.A.P先輩も存在は理解していたけどそんなにわからない。

 

画像元① 画像元②

お公家様みたいなやんごとない雰囲気と陰キャっぽい感じ(INFPだそうでw)もかわいいし、すっぴんの白くてうっっっすい顔とメイクバチバチVer.のギャップが堪らんです。

てかあの顔で前髪長めセンターパートにしているのはずるいと思う。

しかしチーム戦ていいな

しかしさ~やっぱ良いよチーム戦。現役の子がプデュみたいな個人戦のデビューサバイバルに出てオタクを増やそうとすると、やっぱりその子だけに桁違いのオタクがつくみたいな感じになりがちじゃないですか。でもこうやってチームで出たら箱で好きになれるもん。

ぴくた第二弾やってくれまじで(気が早い)。

付録

JTBC公式の再生リスト

www.youtube.com

実況ツイート

 

*1:DKBのファンダム

*2:野外で岩投げたり干潟で丸太転がしたり川原で踊ったり丘を走ったりしてメンバーを選抜する色々とおかしかったデビューサバイバル

*3:参加者=野生ドル

*4:原則既デビューで参加者を募って男女1組ずつ企画グループを作るデビューサバイバル