GOB

K-POP、ヘヴィメタル、日常

JTBC 『PEAK TIME』 第4話 所感

前提:

書いてる人はチーム8時ことDKBとチーム12時ことKINGDOMの現役ペン。チーム23時こと大国男児のことも活動していた当時好きでCD買ったりしていた。

また、審査員ではティファニー・ヨン(少女時代)が大好きで、ライアン・ジョンは推し(VAV)の事務所の社長ということもあり信頼している。

残念ながら古のオタクではない。

基本は推してるチームのみ言及、ステージの良し悪しとは関係なく気になることがあれば他のチームも言及…のスタンスで行きます。

 

続・1ラウンド ライバルマッチ

4話前半は引き続き1ラウンド、ライバルマッチ。

  • 審査員が決めた8つ(実質7つ)のテーマの下、これまた審査員が選んだ2チームで対決する
  • 曲はそれぞれ別なものをやる
  • 2チームがステージを終了したら各審査員はより良かった方を選び、より多くの審査員に選ばれた方が勝ち
  • 1ラウンドでは脱落はなく、勝ったチームにベネフィットが与えられる
  • ベネフィットの内容は、1~2ラウンド間の視聴者投票の累積票数が2倍になるというもの

引き続き全チームに関して良くも悪くも私の思ったことを言っているので、ご注意。

感性 チーム7時 VS チーム15時

ボーカルを評価されてサバイバルラウンドを生き残った同士で感性対決。

で、本当に申し訳ありませんなのですが、私という人が個人的にバラード(及びそれに近いもの)がかなり刺さりにくいのであんまり感想がなかったです。ということで、強いて言えば2チームとも「そんな私ですら聴き入ってしまうほど」ではなかったなというのが感想か(ごめんなさい)。

結果は、3:5でチーム15時の勝利。

チーム15時(BLK)

youtu.be

チーム7時(MASC)

youtu.be

余談 ライアンジョンは容赦しない

ライアン兄さんが厳しかったですね!!

曰く「審査員の皆さんは優しいから言わないけど、15時が勝ったのは7時がよりステージの出来が良くなかったからだ。どっちもどっちだけど、どっちか選ばないといけないから選んだだけ」とのこと。ほんと厳しい!!

でも、15時に「勝った!!」と思って満足して帰らせては本人たちのためにならん、と思ってわざわざ言ったんじゃないかな~と思います。

最後には両チームに向けて「力みすぎだからもっと気を楽にして!! そしたらもっと良くなるよ!!」とアドバイスと激励を付けて帰してるあたり、なんだかんだ(?)優しい。

カル群舞1 チーム5時 VS チーム9時

7人組同士でもうひとつのカル群舞対決!

結果は2:6で5時の勝利。

チーム5時(ATBO)

youtu.be

いやなんかもうよくも『HIT』を最後まで元気に完走したなって。それだけで偉い。

サバイバルラウンドで説教かましたライアン兄さんもニッコニコでしたね…!!!

チーム9時(BLITZERS)

youtu.be

こちらも力強さがあって良かったと思うけど、ディテールの不揃いを指摘されていましたね。

ガールグループ チーム2時 VS チーム8時

サバイバルラウンドオールピック同士、そしてピークタイムの2大うるさい男子校系グループ同士がヨジャグルの曲で戦うというビッグマッチ。そして実は自主制作ドル同士の戦いでもある…。

我が推しDKBもむちゃくちゃ良かったけど、NTXもバチボコにかっこよくて、私ワンチャンDKB負けるかもしれんと思った…!!!

本当に、1ラウンドで一番、勝敗を付けるのが忍びなさすぎる対決だったと思う。

結果は、2:6で8時が勝利。

チーム8時(DKB

youtu.be

ダクビのエネルギーを出力最大で見せつけた大元気ステージでした。1ラウンドは全チームフルサイズではないし、このDKBのステージも他と比べてもうちょっと短いではあるんだけど、走り抜けるようにあっという間に終わってしまって「もっと見たいよ~!!」てなる。

ダンス命なDKBらしく、メンバー作の振付もガッツリ入れて挑みました。ダクビらしい、狂ったように激しい振付ですね…ww

また、ダンスがジュンソを軸にした構成ということもあり、ジュンソが注目されて褒められてめちゃくちゃ嬉しかったです。ジュンソもっと世間に見つかれ~!!

そして、私個人的にはテオがむちゃくちゃ立派なロングトーンをぶちかましてて感動した。実は、テオに関しては今までの活動の中でメインボーカルと名が付いている割にはメインボーカル的な印象が残らない感じで惜しい…と思っていました。DKBがかなりヒップホップに振ってるグループなため…。こういう、いかにも彼がメボだとわかるようなシーンが見られると、いいぞもっとやれ~!!と嬉しくなる。(ちな「ボーカルの印象がない」と評価された件は、テオのロングトーン以外のパートは大体叫んでるかラップだからと思うwww)

チーム2時(NTX)

youtu.be

いやもう本当に、本当~~~~にNTXも良かったのよ!! さっきも言ったけど、これは負けてもおかしくないと思った!!!

シンプルにパフォーマンスが上手かった!!というのは勿論のこと、歌詞のアレンジがとても良かったですね。

この曲は「私」は女子/「あなた」は男子である歌ですが、それを単純に男女逆転するのではなく「私」…いや「俺」は他でもないNTX自身!!という歌詞アレンジがとても良かったです! ぱにたんも褒めていましたね。

また、がっつり自作のラップもぶち込んでいて、自主制作ドルとしての創造性が際立ったのは2時の方だったかも!!

余談 あったかすぎミノさん

ミノさん~!!!

兵役のためこの1ラウンドまでで降板されるミノさん、降板する前に「今後の役に立つかと思って」ロヒョンくんに真心アドバイスを残していってくれるの温かすぎて…(´;ω;`)

ミノさんにおかれましては何卒ご健康に兵役を終えられますように。うちの子たちがお世話になりました!!

余談 ピークタイム最強(物理)の男 DKBジュンソ

曲決めの腕相撲対決、DKB側はそりゃ何であれ力比べである限りジュンソを出すだろうとは思ったけど、NTXから出てきたのがひょろひょろのかわいこちゃんスンウォンくん…正直、ピークタイムの参加者の中にパワー(物理)でジュンソに勝てる奴いないと思うので誰が出てきても一緒なのですが、とはいえユニョクくんとかじゃなくていいんか?てなったw

ジュンソも逆に戸惑ってましたね…笑 見かねてジュンソ自ら指2本で手首を掴むというハンデをあげたけどそれでも瞬殺だった…ww

1ラウンド結果

ベネフィットを獲得したのは、以下のチーム。

チーム4時(BXB)

チーム23時(大国男児

チーム20時(M.O.N.T)

チーム11時(VANNER)

チーム13時(BAE173)

チーム15時(MASC)

チーム5時(ATBO)

チーム8時(DKB

 

ただし、このベネフィットて役に立つためにはそもそも得票数が多くないといけないんだよね…という話は後程。

2ラウンド 連合マッチ(グループマッチ)…のさわり

字幕では『グループマッチ』と訳されているけど、元の韓国語では『연합 매치(連合マッチ)』という名称でこっちのほうが実際に即していると思うのでこっちで行きます。

ちょっとめっちゃルールむずいし急にプみたいになって色々戸惑いましたねwww

  • 16チームを4チームずつA~Dの4つの連合に分ける
  • 各チームの中で、ボーカルユニット(上限6名)、ラップユニット(上限5名)、ダンスユニット(ボーカル、ラップを除いた残りの全員)に分かれる
  • ポジション別に戦い、審査員によってポジション内の1位ユニットを決める
  • 優勝したユニットが所属する全チームに、全体(16チーム)の累積投票数の2%を付与

これって例えば全ポジション対決で同じ連合が勝ったら、2%×3の6%付与とかになるのかな? そのへんはよくわからないですね。

チーム分け

まずはMCスンギ様がくじ引きで16のうち1チームを選出→そのチームがヘッドとなり自連合の残り3チームを選択できる。運すぎるwwww そして、A連合ヘッドがくじ引きでB連合ヘッドを決めて…と続いていきます。

最強ラッキーボーイズ9時から始まり、一旦以下の構成になったのですが…

 

A連合 9時(BLITZERS)、2時(NTX)、18時(BDC)、5時(ATBO)

B連合 20時(M.O.N.T)、8時(DKB)、14時(GHOST9)、23時(大国男児

C連合 11時(VANNER)、13時(BAE173)、15時(BLK)、24時

D連合 1時(DIGNITY)、4時(BXB)、7時(MASC)、21時(24K)

 

…ここでひと捻り!!

この連合決めの前に全員で1ラウンドステージを鑑賞し、各チームが自チーム以外から良かったと思うチーム1位と2位を投票していました。

結果11時が1位になったのですが、その11時に『スイッチ特典』なるものが与えられたのです。『スイッチ特典』は一旦上記のように決まった連合構成のなかで2チームを入れ替えられるというもの。つまり戦略的に連合のパワーバランスを変えることができる…。

11時の選択はB連合の14時(GHOST9)とD連合の21時(24K)を交換するというもの。

ちなみにその理由なんですけど、「1ラウンド皆で見たけど21時が一番印象に残らなかった」だそうです。し…辛辣ゥwwwww

まあなんというか、そこそこ上手にやってはいたというのがまた…なのかなあ。下手だったらそれはそれで『印象』には残るからねえ…。

という訳で最終は以下。

 

A連合 9時(BLITZERS)、2時(NTX)、18時(BDC)、5時(ATBO)

B連合 20時(M.O.N.T)、8時(DKB)、21時(24K)、23時(大国男児

C連合 11時(VANNER)、13時(BAE173)、15時(BLK)、24時

D連合 1時(DIGNITY)、4時(BXB)、7時(MASC)、14時(GHOST9)

余談 同業者同士の評価

11時のヘソンくんの「21時が一番印象に残らなかった」という辛辣評価を見て、私は「あ~やっぱアイドル同士、お互いリスペクトはありつつも評価は評価でしているんだなあ」と思いました。

私が常々思っていたのが、アイドルたちってみんな同業者同士として勿論お互いリスペクトしているだろうし友達付き合いもしていると思うけど、スキルや才能に対する冷静な評価も勿論しているんだろうな…ということです。「あそこは上手い」「あそこと比べれば自分たちの方が上手いのに」とかそういうやつ。

「あそこは上手い」というのはまだしも、「あそこはいまいち」なんてことはわざわざ口に出すものでもないけど、これを見て「やっぱちゃんと評価はしているんだなあ」と思った。

突然プデュのような雰囲気に…!!

そんな訳で、4チームずつが連合を組んで始まった2ラウンド準備、知らない人同士がチームを組むことによって突然プデュのような雰囲気になってしまいました…w

ダンスユニットなんかSEVENTEENも超えるすごい人数になっちゃって大変みたい。

しかもミッション知ってチームできた次の日に中間評価とかいう鬼スケジュールで皆さんメンタル大揺れ。

このくだりは、今まで安心して観ていたピークタイマーたちもだいぶ動揺した模様(私調べ)。

一旦雰囲気の良いB連合

うるさい8時とおっとり系3チームの連合ということで一旦非常に雰囲気の良いB連合。ヘリジュンより若く見えると評判のカラムおじさん、イキるのヘタクソでかわいいなwww

一方雰囲気最悪なC連合…

ダンスチームをまとめるのに苦労する13時ジュンソ、ラップチームでオラオラしすぎて反感を買う24時ヒドなど、なかなか大変そう…。

余談 ジョンオプさん

自分もまあまあついて行けてなかった割にそこまで落ち込んでなくて、そしてそれはそうと13時ジュンソを気遣ってる姿がピークタイマーたちに受けまくっている…(私調べ)。落ち込んだからって上手くなるわけじゃないからね~大人だし歴長いだけありますね本当に!!

振り入れに時間かかるタイプなの意外だけど、ダンス上手いのと覚えるの速いのは別だしねえ。ジョンオプさんてお公家様みたいなやんごとない雰囲気をお持ちなので、もしかしたら彼の周りだけ時間がゆっくり流れているのかもしれないよ。

投票状況について

3話終了時点での視聴者投票順位は以下。

 

1位 11時(1Rベネフィット)

2位 23時 ▲+1(1Rベネフィット)

3位 7時 ▲+2

4位 24時 ▼-2

5位 20時 ▲+1(1Rベネフィット)

6位 13時 ▼-2(1Rベネフィット)

7位 8時(1Rベネフィット)

8位 18時

9位 14時

10位 2時

11位 15時(1Rベネフィット)

12位 21時 ▲+1

13位 5時 ▼-1(1Rベネフィット)

14位 4時 ▲+1(1Rベネフィット)

15位 1時 ▲+1

16位 9時 ▼-2

 

1ラウンドベネフィットの話の続きだけど、『累積得票数を2倍』が生きてくるのって中間層にいるチームですよね。第3ラウンドに進めるのは上位6チームだけど、1ラウンドベネフィットは元の累積得票数が多くないと2倍にしたところで上位には食い込めないから…。

それに加えて、1ラウンドベネフィットを取ったチームの殆どが今のところ上位にいるから、概ねこの順位に変動がなかったとすると1ラウンドベネフィットで一発逆転できそうなのは8時ぐらいって感じかな…。

2ラウンドベネフィットがあるにしても、やっぱり元の累積得票数が多いに越したことはないので、ベネフィットによる大変動はそんなに起こらないかも…?どうなのかな?

付録

JTBC公式の再生リスト

www.youtube.com

実況ツイート