GOB

K-POP、ヘヴィメタル、日常

TAN 『Fix YOU』 所感


www.youtube.com

地味だけど粋な趣向

この『Fix YOU』という曲、TANのデビューアルバムである『LIMITED EDITION ‘1TAN’』の1トラック目として『Fix You Part1.』というタイトルで収録されています。長さにして1分半ほどの、イントロトラックという印象でした。

当時は「Part1.て何? 2があるのか?」と思ったけどその後2が収録されることもなく何だったんだろう状態だったのですが、まさかちょうどデビュー1周年の日にカムバして、その完全版がタイトルトラックになるとは!!

わかる人にしかわからない、けどわかる人には驚きや感慨深さのある、地味だけど粋な趣向なのでは。本当にどういう意図だったんだろう…と気になって調べたけどあんまよくわからんかったw

レトロチックなエモメロディア

それはそうと、私個人的にはこの曲はデビューアルバムの時既に好きで、「たった1分半しかなくてイントロ扱い(と当時は思ってた)なのがもったいない! フルで聴きたい!」と思っていたので、こうして1周年に完全版でタイトル曲になったことは不思議だけど願ったりかなったり笑

歌い出しと共に始まるアコギがエモくてエモくて…歌謡曲っぽいメロディアスな感じもとても良いです。

そしてなんだかちょっと一昔前のナムグルの曲みたいな雰囲気がありますね。巷でも『古き良きK-POP』みたいな感じで古のオタクの皆さんに好評を博している模様。

私も古のオタクじゃないのに謎にINFINITE先輩っぽいな(イメージ)…とか思いました。どうでしょう、合ってますか?w

 

そんでまた歌詞も綺麗なんだな~…。抒情的で、小難しくないけれど繊細で美しい歌詞であると思います。ちょっとうるっとしちゃうぐらいだぜ。

てかそもそも"fix you"て何?て話なんですけど、この"fix"は、落ち込んだりしている状態の人を元の状態に戻してあげるということらしいです。

 

今回はパンテの声がとても良くて、『어지러운 머릿속(おじろうん もりそく)』のくだりで声が綺麗すぎてハッとします。よく通る澄んだ可愛い声だなあ。

 


www.youtube.com

あとこれも言いたい!!w TANは特別な訓練(笑)を受けているので生歌強いんですよ。何をしていたかというと、『極限デビュー野生ドル』の時に「ジャンプしながらブレずに歌う」というミッションがありましてww そういうのやってきてるんでブレませんよww

MVで気になったところ

これは…塔か!!?? 塔を暗示しているのだな!?

あ、塔とはこいつ↓のことです。

 

たにがずっと塔のことを忘れずにいてくれてると思うと胸が熱くなるぜ。

 

号泣演技をやるには顔が濃すぎたなソンヒョクwww

ほんとごめんだけどちょっと面白いんじゃよ…笑

 

浜辺でダンスなんて大変そうだ!!

でも大丈夫です。たには採石場で踊ったり川原で踊ったり岡の斜面で踊ったりしてきているので、浜辺でダンスも余裕です。どこでも踊れます。

 

画像元

ところでこのチャソソソのノースリーブシャツ姿がとても良いんだな~!! 上半身が綺麗な逆台形で、しっかりした腕もまた素晴らしい。思えばチャソソソの腕は野生ドルの時から好きだからな!!!!

振付について


www.youtube.com

ふぃくしゅについてはMVよりこっちが好きなんですよね!!w

こういう系の高画質なダンス動画の方がMVより眼福なことってけっこうあるあるではないかな?

 

画像元

こういう塊になってる時の一体感がすごく綺麗に決まってると思う~!!

あと2枚目の方はソンヒョクが筋肉の力で浮いててしゅごいwww

 

画像元

ここのイムジュア~~~ンが好きなのでスクショしただけです。

 

画像元

私の大好きなケミであるチャンソンジソン父子が一緒に踊る振付最高です。ありがとうございます。

 

画像元
ここの音にはめながら歩くところもか好き!! 気持ちいい!! 02:38ぐらいの『너를 담아(のるる たま)』のところです。

付録

野性ドルについて知りたい人はこのへんを見ていただけると雰囲気ぐらいはわかるかとww

 

greenorangebrown.blog.fc2.com

greenorangebrown.blog.fc2.com

 

 

※『画像元』のリンクがないものは全て『Fix YOU』MVからキャプチャー