GOB

K-POP、ヘヴィメタル、日常

KINGDOM 『백야 (Long Live The King)』 所感


www.youtube.com

美の王国のルイ王

『승천』のクッキー映像でヴァンパイアかと思わせて、実は『永生』…というのは日本では使わない言い方だけど…多分つまり不老不死の王でした(なんて、当初はヴァンパイアだったんじゃねんだ~?w)。


ルイ王の肖像画を見て「『ドリアン・グレイの肖像』みたいだなあ」とか思ったのですが、やはり一部そこから着想を得ていたようで、メイキングでるいくんが「あの肖像画が僕の代わりに歳をとります」と言っています。

 

そんな不死の王ルイを主人公とした今作は、あまりに長い歳月を生きるルイ王の、その人生における悲喜交交がテーマだそうで。

なにか具体的な出来事を綴った叙事詩というよりも、ルイ王の長い長い長い人生の中での思いを歌った抒情詩らしい内容になっていると思います。

一編の歌にするには、あまりに多くのことを経験しすぎているということか…。

シネマティックエピックダンスポップ

今までの『エピックダンスポップ』から『シネマティックエピックダンスポップ』に進化したそうです!! なんかすごそうだ!!

今作でもまた、うちのマッマ(そんなにいろんなグルを覚えてない)が映像を見ずとも曲を聞いただけで「KINGDOMかなって思った」と言っていたあたり、もはやKINGDOMサウンドは確立したと言ってよいのでは!?

 

同じく西洋コンセプトで比較すると、突き上げるようなパイプオルガンで烈しいサビだった『Black Crown』に対し、今作のサビはストリングスが中心でエモみを押し出しみたいな印象。

しかしながら、ラスサビではテンポが上がって秘めた激しさを爆発させて終わる的な感じになっており、二面性がある感じが良いなあと思いました。

 

次回は是非『シネマティックエピックシンフォニックXaダンスポップ』とかでお願いします。

オタクのドリーム☆18世紀風コート

本格的な18世紀風コートは『ポートレイト』の衣装。『승천』のクッキー映像のるいくんはちょっとギターピロピロしそうな感じでしたが(伝われ)(伝わらない)、本番ではかなり本格派っぽい雰囲気になっていました。

凄く感心したのは下半身で、ちゃんとキュロット(半ズボン)と白のハイソックスにハイヒールというリアルな構成になっています!! 放送だと足元が白のロングブーツになってしまって魅力半減してしまいましたが(踊りにくいもんね泣)、それでも物珍しくて目立ったんじゃないかな?

 

黒い『ミラー』の衣装は概ねフェンシングの防具をイメージしたデザインになっているのかな~という印象。こちらもハーフパンツにハイソックス。

 

逆に白いスーツの『エタニティ』の衣装はキンドム史上一番『普通の衣装』っぽかったのではなかろうか!? 『装飾の多い白スーツ』って感じで他のグループでも全然着ていそう。物足りなさも覚えつつ、逆に新鮮でもありましたw

 

私はもう断然『ポートレイト』の衣装が大好きです!!!

こんなのオタクの夢じゃん!!!オタクの「推しに着てみてほしいコスプレ」じゃん!!!

いやもうほんっっとにまっっじでオタクのドリームすぎるぜ…アタシこんな衣装けーぽっぷで見ると思わなかったわよ…。

ダン編の衣装に続き、メンバーごとに色とりどりでスーパー戦隊セーラー戦士のようです…華やか…!!!

MVについて

初見「くくく車ァー!!??」と思いました。キンドムはハイファンタジーだと思ってたのに、モダンテクノロジー自動車!! 実はちょっと戸惑ったw

でも、そもそもキングダムユニバースって全部が同じ時代かどころか同じ世界線かさえ定かじゃないし、『時空を超えて』て言ってるから多分モダンテクノロジーも全然ありなんだよな。

それにルイが時間を行き来できるとしたら、周りが中世風衣装である中でルイだけが現代的な仕立てのスーツを着ているのも、自動車を持っているのも、不思議ではないのかもしれない。奥が深いですなあ~キングダムユニバース…!!

 

それからですね、

 

この!!最後の!!演出が!!かっこよすぎて!!!

かっこよすぎるし、PCのモニターなどでかい画面で観ているとるいくんと目が合って心臓止まりますね。初見心臓止まりました。今でもちょっと止まります。

そしてこの真っ白な空間、いかにも時空の狭間っぽいですよね。

振付について

youtu.be

キンドムちゃんといえば毎度ダンサーぷんどぅると共にどんなゴージャスな団体ダンスを見せてくれるかというのも楽しみのひとつ。

 

画像元

磔刑を思わせるイントロから、高さのあるインパクトの強いオープニング。るいくん…かっこよ…これは中二病患者の大好きな絵面…!!!

 

そして、私が『白夜』で大好きな要素のひとつがダンスブレイクです。

劇的なオーケストラサウンドと渾身の力を込めたダンスブレイクの組み合わせが…本当にかっこいい!!!

フォンの初陣

今作『백야 (Long Live The King)』の主人公はルイですが、同時に新メンバーであるフォンの初陣でもあります。ティザーの時点でBLまがいの演技をしてキンメがざわついていましたねwww

デビュー戦とは思えないほどKINGDOMの世界に溶け込んで、男性的なルックスもとても素敵でした!! ふぉにってば既存メンバーにはいなかったデカい!!男!!て感じのルックスで、キンドムちゃんの雰囲気もちょっと変わった感じがしますね。

本当に、私、つらすぎて一時は辞めかとまで思いつめたけど、こうしてふぉにみたいな子がやってきて7つの王国を守ってくれて感謝しかない。

クッキー映像

む…むじなー!!!😭

MV初見時、前述のラストのるいくんに気を取られてクッキー映像に対する心の準備が間に合わず、ムジンが映って( ゚д゚)ハッ!!!!てなりましたwww

次回はいよいよムジン編。私の推しというのもあるけど、日本コンセプトということでどんな風に表現するのかとーーーーっても楽しみです!!

 


※『画像元』リンクのないものは『백야 (Long Live The King)』MVよりキャプチャー