GOB

K-POP、ヘヴィメタル、日常

JTBC 『PEAK TIME』 第9話 所感

前提:

書いてる人はチーム8時ことDKBとチーム12時ことKINGDOMの現役ペン。チーム23時こと大国男児のことも活動していた当時好きでCD買ったりしていた。

また、審査員ではティファニー・ヨン(少女時代)が大好きで、ライアン・ジョンは推し(VAV)の事務所の社長ということもあり信頼している。

残念ながら古のオタクではない。

基本は推してるチームのみ言及、ステージの良し悪しとは関係なく気になることがあれば他のチームも言及…のスタンスで行きます。

3ラウンド 新曲マッチ …続き

3ラウンドの続き、今回はAリーグです。

ルールは以下。

  • AとBに分かれてリーグ戦
  • 審査員団はサバランのようにステージが終わるまでにPICKボタンを押す
  • スペシャル審査員(観客)は全チームのステージが終わったあと、各リーグ1チームに投票
  • 審査員の1ピックは100点、観客の1票は10点に換算
  • 各リーグ1位のチームには全体累積投票数の3%のベネフィット
  • ライアンジョン審査員はピック権なしにつき常時点灯

Aリーグ

チーム2時


www.youtube.com

かっこよかったんですよきっちり揃ってたし!! でもオールピックじゃないのもなんかちょっとわかるかなって感じがしたんですよね…。

唯一ボタンを押さなかったシム・ジェウォン様の思ったことと私の思ったことが同じかはわからないけど、私としては2時だったらなんかもっとしゃかりき踊ってる感が欲しかったというか…『3分半全力疾走!!!』みたいな感じを絵面から感じたかったというか。そりゃやってる方は充分大変なんだろうと思うけど、なんて言ったらいいんでしょうね、難しいですね。

チーム24時


www.youtube.com

私としては普通に「かっこいいなー」つって観てましたがね! でも審査員諸氏が5人Ver.を観ていた上で「それを超えてほしい」と期待をかけたなら、それはそれでひとつの審査基準かなとも思う。審査員諸氏も、参加者たちと時間を共にするにつれ『本番ステージで見せたもの』だけじゃなく、それぞれのチームがそれぞれの置かれた状況をどのように克服したかみたいなものも見るようになってきてる感じでしょうか(ちな私はそれを良いとも悪いとも特に思ってない)。

 

そしてめちゃくちゃ今更なんだけどヒドくんが面白可愛くなってきました。こんな女顔で可愛いのに声めっちゃ男だし挙動がジャイアンでちょっと擦れてる感じがおもろい。連合マッチんときの「俺たち仲がよくねえよな!!」もじわじわ効いてきてます笑笑

あとビョンジュくんもおかおかわいい。

Aリーグ結果

1位 7時、11時 ALLPICK(8PICK)

3位 2時 7PICK

4位 20時 6PICK

5位 24時 4PICK

素人審査員投票の結果

先週文句垂れた通り、3ラウンドは審査員審査で同点になったらあとは素人投票が勝敗を決するので、結局火力勝負になると見込んでいました。

結果は以下です。

 

画像元① 画像元②

まーAリーグで11時が勝ったのは視聴者投票通りで「さもありなん」て感じですね。そしてやはり24時も素人投票は強い。

 

しかしBリーグ!! 8時が勝ったのがビックリした!! 普通に23時が勝つと思ったwww(←8時のペンです) いや、だって視聴者投票はずっと23時の方が全然上だったし。

なんでしょうね、あの現場って脱落チームが決まる前に観客募集してたかな? それだったら、いざ行ってみたら推しがいなくて、その次に好きなチームが8時だった勢と、もはや推しはいなく真面目に投票するしかなかった勢が真面目に投票した結果、今回は23時より8時が票を集めた…という可能性があるかな? まあ何にしろおめでとう!!

しかし13時も火力強いね…審査員pickが100点差とはいえ23時を降しておる…。

 

という訳で、番組終了直後に投票も締め切られ、次回は第二回合格脱落発表式です。投票状況は完全非公開!!

でもって、ねーぴくたあと2回ですよ!!! うそでしょ!!!😭

3ラウンド新曲の話

実は私、3ラウンドの新曲は放送で初見したかったので音源聴くのとか全部我慢してたんですよ!!w なので、9話終ってやっと音源解禁しました!!

という訳で、3R新曲俺pickを語ります! 歌ってるチームは関係ないです!

Doesn't Matter

Doesn’t Matter

Doesn’t Matter

  • provided courtesy of iTunes

ライアン兄さ~~~ん!!!

多分3R新曲で一番好き。お洒落すぎんのよ。入りがもうお洒落だし。さすがライアン兄さんと言わざるを得ないお洒落さ。おとなっぽーーい!!!

ライアン兄さんて『ザ・K-POP』みたいなのとは真逆に走ってるタイプで、『世界のトレンド』を志向している作曲家なのですが、その志向をバシバシ感じるというか、要するに洋楽っぽいな!て感じですね。

STEP BY STEP

STEP BY STEP

STEP BY STEP

  • provided courtesy of iTunes

いやこれ、サビの『Step by step Ste by step』のところがずっとイヤーワームみたいになってて「何の歌だろう?」てずっと思ってたんですよ。『STEP BY STEP』てよくありそうなタイトルだったしこの曲に結びつかなくて。でも音源解禁したらこれだったwww 私の唯一の3R新曲を聴く機会だった投票ページの視聴で聴いたのがイヤーワーム化してたみたいです。

『나는 니 꺼니까 넌 내 꺼해(なぬんにっこにっかのんねっこへ)』のところの破壊力が😇 この、ゆうく(8時/DKB)と戦えるぐらいかわいい声の持ち主は、誰?? こんなかわいい声で『僕は君のものだから君は僕のものになってよ』とか言わないでかわいすぎるからあああ😭

チーム23時、降板…

news.kstyle.com

感想文もたもたしているうちに悲報が…。

私も悲しいし番組の判断に対して納得いかないって思いました。8話感想でも言いましたけど、他人を害してないし、犯罪でもないし、アイドル活動してなかった期間のことだし、降板するまでじゃないじゃん…と。

でも、忘れていたけど(というか普段意識してなかったけど)番組には当然スポンサーがいる訳で、番組としての理念が勿論あると思うけど、スポンサーがNOと言えばもう難しいという部分があるんだろうな…と思い至ったんですよね…。

『これと関連したチーム23時の立場は第10話の放送で伝える予定だ』という言い方をしているあたり、若干辞退に近い感じだったのかな…と推測もされますけど、まあそのあたりは一旦10話を待つしかないか…。

付録

JTBC公式の再生リスト

www.youtube.com

実況ツイート