GOB

K-POP、ヘヴィメタル、日常

23年2月 諸々コスメの所感

趣旨:レビュー未満、ただの感想と自分語り。最近買ったものもあれば、ずっと使ってるコスメやしばらくほったらかして最近使ってるものなど色々。なんか感想が生じれば書く。

 

書いてる人の情報:イエベ秋、たぶん混合肌、一重瞼、やや地黒、一番困ってるのはクマ。メイクは好きだけど早く起きられないので普段はベースと眉ぐらい、時間があればアイシャドウやリップもする。推し事の時はフルメイク。

 

CEZANNE ノーズ&アイブロウパウダー 01 キャメル

CEZANNE

眉メイクの話の前に、参考として私の眉毛の話をば…。毛量はボーボーまで行かないけど多い方。眉頭~眉中間までは左右とも充分。眉尻は、右は程々あって形を整えるように描くけど、左は足りなくてだいぶ描き足す感じ。目と眉の高さに左右差がある。

 

まだ自分の眉の仕上がりの好みとそれに合うアイブロウコスメの種類もはっきり自覚してなかった頃に買った。色は普通のブラウンだけど、イエベ秋なので比較的黄色い方にしておいた。

最初は付属のブラシで、次にROSY ROSAのダブルエンドアイブロウブラシ スマッジタイプで描いていたけど、眉尻をもっとシャープに描きたい気持ちが芽生えて次項の『ブラシ付き アイブロウ』を買った。

あと、右眉の整える程度でいい使い方ならいいんだけど、左眉のガッツリ描き足し的な使い方だとちょっと物足りなさもあったんだよな。ふわっと付く故に形が取りにくいというか。まあパウダーってそういうものだよな!!笑

 

今現在は眉尻はもうペンシル任せになってしまったため、中間~眉尻の地毛が薄いところを足すのに真ん中の色を付属のブラシの丸い方でふわふわ塗ってる感じ。という訳で今や真ん中の色だけが底見えしてきたんだけど、それはつまり薄い色と濃い色は私には必要ないということなのでは…?と思って、次を買うかすごく迷ってる。多分買わないな…笑

CEZANNE ブラシ付 アイブロウ 03 ナチュラルブラウン

CEZANNE

前述の通り眉尻はシャープに仕上げたいという自らの好みに目覚め、それだとなんだかんだ鉛筆タイプのペンシル(なんか変な言葉だなw)が最強なのでは…?と思って買った。あと鉛筆タイプは安いw

色は、一応前述のパウダーに合わせて買った。付きはちゃんと良い。

なんか究極これだけでも描けるは描けるよなあ。1グラムでも荷物を軽くしたい!みたいなときはこれだけ持っていってもなんとかなるし。

キャップが結構すぐにユルユルになったので(割れたわけではない)そこは残念。

 

ぼちぼち短くなってきたけどリピートはまだ迷い中。excelとかNew Bornの(どっちもSANAだw)細い操り出し式とパウダーとスクリューブラシが付いてるやつを使ってみたい。あと太さ1ミリ前後のほっそいやつも使ってみたい。

Visee アイブロウ ペンシル &パウダー BR30

Visee

楕円斜めカットの繰り出し式ペンシル。色は無難なブラウン。眉尻はペンシルで、眉真ん中はパウダーで、て感じで普通に使えるけど、ペンシルが丸くなってくるとちょっと眉尻ぴしっとしづらいかなあ。

でもそんなことより私はこれを使って知った。スクリューブラシが付いていないとめちゃくちゃ不便ということを。そんな大切なことを教えてくれたアイブロウペンシルだった。

 

どうでもいいけど、これをいつの間にか紛失してすごい探しても見つからず諦めて1~2年が経った後、車の助手席の下のトレイから発見されてひとりで笑った。助手席の下にトレイがあることもこの時知った。

MISSHA デアボディミスト ヤンジェ花市場

MISSHA

しのくぼのお店にあったのを試して良いなって思いつつもその場では我慢したけど結局Qoo10で買ったww

私の感覚ではあるけどほんとにお花屋さんの匂い。

付けたて…というか吹く瞬間?にちょっと嫌な要素を感じるのだが(なんだろう、瞬間的に青臭さの主張が強いのかな?)、その後は無事にお花屋さん。ふわっと香った時が良い匂い!

香りの持ちは、ほのかにだけど1日。

MISSHA デアボディミスト 熟眠導入剤

MISSHA

↑のヤンジェ花市場を買おうと思ったらワンバイワンやってたのでこっちも買ってみた。

シトラス+ハーブ+スパイシー系ウッディという私の好きなやつとしか思えないブレンドだけどほんとに好きなやつだった笑 

ただし香りの持ちが体感で5分10分程度なもんで…香水的な使い方をするには香り持ちが悪く、枕周辺に撒いて使っている。とても癒される。

SALONIA ミニヘアアイロン カール ブラック

SALONIA

誕生日に買ってもらった!

今まで普通サイズの32mmを使っていて、25mmは初めてだけど、仕上がりだいぶ違うんだなあ。25mmはくっきりくるくるになった!

あとミニサイズはパイプが短くて小回りが利いて良いなって思った! 髪が鎖骨ぐらいの長さなんだけど、パイプが長いと顔周りとかちょっと不便なときがあったんだ…。

遠征に持っていく用にリクエストしたけど普段も使っている。

rom&nd グラスティングメルティングバーム 05 ヌガーサンド

rom&nd

人気で一時期売り切れたりもしていたらしいけど、塗った瞬間納得した! これは確かに綺麗だ!

私は基本的には色付きリップというものを信用していなくて、唇のシワや乾燥して浮いた角質に顔料がたまって色むらになってキッタネェみたいなイメージしかなかったんだけど、これはそういう汚い顔料だまりもできなくて、むちむちつるつるに仕上がるしうっすら色が乗って何もつけない状態よりなんとなく血色良し…て感じになる。

香りはなんか南国の果物的な香りがついてる。特に気にならない。

唇のコンディションとしては、乾燥で角質が硬くなってきたぐらいならまだこれで回復できる。角質がめくれてきたぐらいだとちょっとつるつるとまでは行かない。

保湿感も良く続くので日中のメインにしている。

 

ただし、現行のカラバリの中では一番イエベ秋っぽいのを選んだとはいえドンピシャではないので(私としては黄みが足りなくてピンクぽくなるしもっと深い色がいい)リピートはどうかな~という感じ。もっと茶色かったり黄色かったりな新色が出れば是非買ってみたいが。

KNEIPP オーガニック リップバーム

KNEIPP

テクスチャーで言うと、メンソレータムとかメンタームの緑のやつよりはオイル感があってしっとり柔らかいです。ツヤツヤとかぷるぷるではなく、ふっくらマットなタイプ。

 

使い心地が良くパッケージもお洒落で可愛いので、多分2020年頭ぐらいからだと思うけど、リップバーム類はずっとこれしか買ってなかった。日中にも寝る前にも良い。家、鞄、会社、と常に3つ持って備えていた。

税込770円と少し高くはあるものの、これしか買わなくなった結果いろんなリップバームを買っては放置というのをしなくなったので、おそらくむしろリップバームでの浪費は減っていた。

ただし!!! かつては現行ラインナップのエルダーベリーとバニラの2種に加えてスイートアーモンドとスペアミントもあって4種展開だったけど、私にとって香りにクセがなく使いやすかった後者2種が廃版になってしまった(どうやら国内販売だけ終了したみたい)。

 

どの香りも特別強くはないし四六時中香るわけではもちろんない。のだが、エルダーベリーは私にとってはクセが強いのと、なぜか飲み食いする瞬間に香りが蘇ってあんまりよくないんだ。バニラはエルダーベリーほどじゃないけど、でもちょっと気になる。

そんな訳で、他のリップバームを開拓してみようと前述のrom&ndとか買いだしたのだった…。

 

どうでもいいけど、このリップバームをほぼ使い切って根本に残った部分ををこそげ取って溶かして固めて1本分にして悦に入るなどしていた。それはベッドの横に置いて使ってる。