GOB

K-POP、ヘヴィメタル、日常

JTBC 『PEAK TIME』 第7話 所感

前提:

書いてる人はチーム8時ことDKBとチーム12時ことKINGDOMの現役ペン。チーム23時こと大国男児のことも活動していた当時好きでCD買ったりしていた。

また、審査員ではティファニー・ヨン(少女時代)が大好きで、ライアン・ジョンは推し(VAV)の事務所の社長ということもあり信頼している。

残念ながら古のオタクではない。

基本は推してるチームのみ言及、ステージの良し悪しとは関係なく気になることがあれば他のチームも言及…のスタンスで行きます。

3ラウンド 新曲マッチ …の説明

まずは次の3ラウンドについての説明は以下。

  • 16の新曲からくじ引きで各チームの曲を決定
  • 3ラウンドの競演当日まで各チームは新曲のステージを練習するが、本番前に第一回合格脱落発表式が行われる
  • 脱落チームは新曲ステージを披露できない

新曲くじ引きでワロタwww そこは争奪戦しろしwww

 

…という訳で、特に下位にいるチームは「一生懸命練習してもステージはできないかもしれない」と思いながら練習したわけで、そのメンタルがどんなものだったかと思うと、今まで観たサバ番の中でもかなり厳しいルールだったかと思う。

号泣待ったなし!! 第一回合格脱落発表式

という訳で第一回合格脱落発表式。

上位8チーム

ここでおさらいすると、上位8チームは純粋投票数に1Rベネフィット(累積投票数を2倍に)、2Rベネフィット(全体累計投票数の2%を加算)、そして2RMVPベネフィット(全体累計投票数の5%を加算)を加味して決まります。

という訳で、なんだかんだで以下の8チームが合格。

 

1位 13時(BAE173)

2位 11時(VANNER)

3位 23時(大国男児

4位 20時(M.O.N.T)

5位 8時(DKB

6位 24時

7位 14時(GHOST9)

8位 15時(BLK)

 

ベネフィットによる変動は以下のような感じ。

①:1Rベネフィット ②:2Rベネフィット ★:2RMVPベネフィット

  B加味最終順位 純粋投票順位
1位 13時 ①②★ 11時 ①②
2位 11時 ①② 23時 ①②
3位 23時 ①② 7時 ②
4位 20時 ①② 20時 ①②
5位 8時 ①② 24時 ②★
6位 24時 ②★ 8時 ①②
7位 14時 ②★ 13時 ①②★
8位 15時 ①② 2時
9位 4時 ①② 14時 ②★
10位 7時 ② 18時
11位 5時 ① 21時 ②
12位 21時 ② 15時 ①②
13位 2時 1時 ②
14位 1時 ② 9時
15位 18時 4時 ①②
16位 9時 5時 ①

 

順位で言うとけっこう変動したということになるのかな?

でもやっぱり、上位圏のベネフィット2個持ち勢は順位はともあれ合格という意味では余裕がありましたね。そして中間層のベネフィット2個持ち勢が逆転する形に…。

余談 個人的に気になってた各ベネフィットの威力について

全体累積投票数が4,329,589票なのですが(計算したw)、その2%は86,591.78票、5%は216,479.45票となります。

で、累積投票数の一番少ないチームでも194,016.5票あるので、ベネフィットの威力で言うと

 2% < 2倍(12位以下チーム)< 5% < 2倍(11位以上チーム)

ていうことか。

追加合格

上位8チームに加えて、2チームが追加合格となることが新たに発表されました。

そ、そうか…ww

グローバルpick

これは、上位8チームに入らなかった中で最も純粋投票数の多かったチームが合格します。視聴者の愛を反映させる枠。

結果、チーム7時(MASC)が追加合格しました。

審査員pick

文字通り、審査員たちの総意によってもう1チームが合格するもの。「サバランからここまでに大きな成長を見せてくれたから」「このチームのステージをまだ見たい」など、審査員それぞれの思いがあります…。

結果、チーム2時(NTX)が追加合格しました。

 

チーム2時、上位8チームの発表から追加合格の発表まで、若いので感情がダダ漏れでしたねwww

投票数や最終票数は公式HPで全て公開中★

こちらのページで純粋投票数から各ベネフィット適用後の票数まで全て細かく公開されてます。さすが…!!

tv.jtbc.co.kr

脱落チームたち、お疲れ様でした!!

ここで脱落となったDIGNITY、BXB、ATBO、BLITZERS、BDC、24K、本当にお疲れさまでした!!

ここまでだけでも新しいファンも増えただろうし、脱落チームたちの今後の益々のご活躍を祈るばかりです。

うりえぎ24K

youtu.be

はい。なんかもう、ほんと可愛くて、チャソソソの実家*1を超える存在になってしまった😭✨

脱落勢の中では一番好きだったし、もっと覚醒していくところも見たかったな…とすごく残念です。2時が残れて嬉しかった反面、21時が脱落になってしまったのが本当に悲しかった…。

『Step By Step』の公開も、カムバックも、待ってるからね😭✨

 

画像元

たけるくんのぽんぽん😭✨(今それ関係ない)

余談 サバラン脱落チームのオタク、羨ましがる…

やーでも、私が言うのもおかしいんだけど、サバイバルラウンドで脱落してしまった私の推しのことを思うと、ここで脱落とはいえここまでのPEAK TIMEに参加して来られたことが羨ましいよ…。

見ている立場からしても、どんなに楽しくてどんなに成長につながる体験だったかと思うもんね。単純に良い友達がたくさんできるし、上手いグループのステージや練習の仕方を近くで見たり、本当に素晴らしい機会だっただろうな…と思う。そういう体験を我が推しにもしてほしかった…メソメソ…。(お前どういう立場っていうのはよくわかってます)

徳が高すぎるPEAK TIMEという企画

ここで脱落となって3ラウンドのステージができなかった6チームですが、PEAK TIMEから3ラウンドのために用意された新曲及びその振付と衣装をまるっとプレゼントというあまりにも思い遣りの深いサプライズプレゼントが…!!! プレゼントした新曲セットは、別途公演等で披露するなりいかようにしても(多分)良いとのこと。

いや、ぴくたどんだけ徳が高いのよ。そこそこ金かかってるんでしょ? PEAK TIMEって努力と実力が報われないアイドルに機会を与える非営利団体なの??

各グループにとって金銭面での支援になったことは勿論だけど、それ以上に、ここまで心がぐらぐらしながらも懸命に練習してきた参加チームたちの努力を無駄にせず、そんな努力の成果を見たかった視聴者の心をも救う神対応です。神なの??

もうPEAK TIME史上最強の神サバイバルだよ…第二弾やってくれまじで…。

付録

JTBC公式の再生リスト

www.youtube.com

実況ツイート

ライアン兄さんほぼ出なかったwww

 

*1:24Kは私が推してるTAN(ティエイエン)のチャンソンの実家グループ